見出し画像

#55 デイトラ 73日目。

今日は、

上級編 DAY7~DAY11

の復習をしました。

一回動画を見て学習しただけでは頭に入らなそうだったので、
前回学習したところまで(WordPress編のみ)再度復習しました。

それと、WordPressの開発環境にFlywheelというソフトウェアの紹介があったので、インストールして試しに使用してみました。

ちなみにFlywheelはWordPressの環境構築のためだけに特化したソフトウェアで、導入・管理がめちゃくちゃ楽らしいです。それは使うっきゃないですよね。

インストールして、同時にWordPressもインストールできるので確かに楽です。

と、そこまではよかったのですが、最初は順調にインストールまで終わってWordPressで管理画面もサイトもブラウザに表示できたので、一回停止して閉じたんです。

そのあと立ち上げたら、なぜだかWordPressがブラウザに表示されず、調べても調べても分からずに時間だけが過ぎ、焦りまくりです。

こんなはずでは…

で、色々調べてファイルの中身とか見ていたら、WordPressのファイルの中身がなぜだかなくなっていて、意味わからな過ぎです。

しかたなく、Flywheelを再インストールして直ったーと思ったら変わらず。
三回くらい繰り返しました。しかもうちのパソコン古いのでインストールするたびに時間かかるし最悪です。

Flywheelを再インストールするだけでは前のアカウントのままなので
WordPressは自動でインストールされないみたいでした。

WordPressも一回再インストールして…わけわからなくなってFlywheel
をいじっていたらアカウントを消すことに成功。それでもう一回再インストールしたら無事にWordPressもインストールされて直りました。

こんなことでめちゃくちゃ時間食っちゃいました。でもでもでも、
自分だけで解決できたのはかなりでかいです。おかげで使い方も慣れましたし。ニヤニヤ

今日はこれで良しとします。使い方を慣れるのに丁度よかったのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?