見出し画像

ダベルでやらないこと


画像1

マウントしない音声ソーシャルは可能なのか?
おかげさまで色々と話題を呼んでいるダベル2.0のプレスリリースなのですが、IVS 2021 SPRING登壇の直後の3月20−21日、ファブカフェマテリアルでダベル東京合宿やりました。

新しいデザイン案やユースケースの検討を六名の参加メンバーで丸々二日集中してやりました。その初日冒頭に改めてダベルが理想とする雑談空間って何だろうか?議論になりました。とはいえ機能やサービスとして「出来る事」を列挙していくと正直際限が無い。その上機能的な優位性の競争は終わりがない(その上、基本的に資本力勝負になる)ので「じゃあ逆にダベルでやらないことや、やっちゃいけないことを考えよう!」となったのです。

画像2

そこからカンカンガクガク語り合った結果抽出された「ダベルでやらないこと!」が下記の通りです。
・マウントに繋がりやすいことはやらない!
・ルーム参加者をいたずらに増やさない!
・ホストが気をつかうようなことを減らす!
・シカトされない、された感じにしない!
・競争に繋がることをなるべくやらない!
・見た目のイメージや肩書きでは話さない!

なるほど、これはすごく大事だ!これはダベルが目指している理想の雑談空間に違いない!と強く感じたので、今開発が進んでいるダベル2.0の更なる改善策として早速盛り込むことになりました。

そう、少人数で気さくで安心安全で快適な雑談の場。

シカトされない。肩書きや見た目で差別しない。競争を煽らない。ホストが気苦労なく雑談空間を提供できる。とにかくマウントしたり、されたりしない!

音声ソーシャルは、人をマウントしないフラットでオープンな場を果たして提供できるのか?それが新しいダベル2.0 の大きなチャレンジです。今は少なくとも話者と聞き手の間の情報量や知識や立場のギャップをその価値創造の源にしている現状の音声ソーシャルの存在意義を問い直すことになると思っています。

スクリーンショット 2021-03-03 15.40.30

4月26日から最初のテストフライト配布を開始します。

まず少人数でスモールスタートですが、なんとか早い段階で数万人規模にステップアップしたいと思っていますので、何卒よろしくお願い致します。参加申請は下記のランディングページで受け付けていますので(メールアドレスを登録するだけです)ぜひ、ご参加ください。

新しいダベル2.0でお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?