見出し画像

動画ができるまで

こんにちは。哲学チャンネルです。


当方、定期的にYouTubeに哲学解説系の動画をアップしています。​


Twitterもやっているので
よろしければ覗いてみてください。


さて。


今回は動画ができるまでの一連の流れについて
書いてみたいと思います。


ちょうど最近、エーリッヒフロムの【自由からの逃走】を下敷きに
自由についての考察をするというシリーズものを作ってます。


せっかくだからということで、
どのようにして動画完成までたどり着くのか。
備忘録的に記しておこうと思った次第です。


それでは参ります!



1、インプット



まずはインプットです。

画像1

(字は下手です)



私の読書法はとにかく気になったところにマーカー引きまくる。

注釈など気にせず書き込みまくる。

です。


解説するべき原書をひたすら読み込んで、
自分の中で納得できる解釈ができるまでこれを続けます。

で、ある程度まで理解が深まったら解説資料を作成し・・・ないです。
これだとまだ情報が足りないんですよね。

ここからさらに周辺情報に当たる書籍を読みます。
(これについては流し読みもかなりあります)


画像2


ここまでで結構な時間を要しますね。
どのぐらい時間がかかるかを明確にすると悲しくなりそうなので
考えないことにしています笑


とはいえ、動画をアップしだした1番のモチベーションは
このようにして強制的に深く勉強にするようになることだったので
インプットしているこの時間はとても幸せな瞬間です。




2、頭の整理


あらかたインプットが終わりましたら、
それを整理しにかかります。

ときにはマインドマップを利用してみたり

画像3


ノートにまとめまくってみたり

画像4


画像5

(字は下手です)


この段階では構成などをあまり考えずに
情報の整理に集中します。

ここも至福の時間ですね。

『勉強はコスパ最強の遊びだ』とはよく言ったものです。


整理が終わりましたら、
それらをいい感じに(これが難しい)
分割してそれぞれの章に分けます。




3、下書きという名の殴り書き


愛するポメラちゃんを使って、
それぞれの章ごとに下書きをします。


画像6


下書きと言ってもほとんど殴り書きです。

とにかく入れ込みたい要素を箇条書きの勢いで羅列していきます。

この瞬間は『動画の尺』的なことは全く考えずに
自分の中にあるものを全部放出します。

意外と気持ちの良い作業です。




4、清書という名の殴り書き


一連の下書きが終わりましたら、
これまた溺愛するポメラちゃんを使って
清書をしていきます。


画像7

(コメダ珈琲にて)


この時点でも『動画の尺』は考えません。

一つの動画を5分に収めることを心がけているのですが、
大体その際の文字数は2000文字です。

が、この清書段階では多くの場合
3000~5000文字のテキストが上がってきます。

これを泣く泣く削りまくる作業がちょっと苦痛です。
なぜ5分という自分ルールに従うのかは謎ですが
多分私の性質がそうさせるのだと思います。




5、収録


2000文字程度のテキストが出来上がったら収録します。


画像8


どんな声が解説に適しているんだろうと
試行錯誤する毎日です。

そのため、動画を見比べると
「別人ですか?」というレベルで声が違っていてびっくりします。

まだまだ実力不足なので、
精進したいと思います。




6、音声編集


バシバシ音声を切りはりします。


画像9


頻繁に「滑舌が良いですね。」「よく噛みませんね」と
お声がけいただくのですが、


めちゃくちゃ噛んでおります。


5分の動画の収録に15分かかることもザラです。


精進が必要です。




7、テロップ入れ


苦行です。

これは弁明の余地がない苦行です。


画像12




8、ヴィジュアル構想


どのように動画を作ろうか構想します。

絵コンテみたいなものを用意して
ざっくりとしたイメージを書き込みます。


画像10

(MONOは至高)


大体想定通りにはなりません。
動画編集しながら方向転換することがほとんどです。




9、動画編集


いよいよ動画編集です。

5分の動画に対して収録〜編集完了まで3時間ほどかかります。


画像11


画像13




10、書き出し



以上の工程を経て、やっと書き出しに至ります。
これであとはアップロードするだけ!


画像14


と、このような感じで日々動画制作に励んでおります。


もちろん、私は人生においてこれだけやっているわけではありませんので
隙間時間に作業をしてなんとか動画投稿を続けています。


ちなみに、今回のフロムシリーズに要した時間はおおよそ1ヶ月ちょっと。
それでできた(できるであろう)動画は8本です。


現在の投稿ペースですと、ちょうど1ヶ月で投稿し終わります。



ストックができない!!



ということで、遅筆(?)だということをアピールした上で
今後動画投稿の遅れが生じた際の言い訳として
この記事を残したいと思います。



大変なことも多いですが、
この作業は私にとって宝物です。



いつもご覧いただいている方、重ね重ねお礼を申し上げます。



今後とも、宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?