美容師の給料って安いってホント?→残念ながら本当です。

こんにちは、tetsuです(^^)

「美容師の給料って安いって聞いたけどホントなの?」

今回は、この疑問に答えていきます。

美容師を志す学生さんには、少々酷な話になりますが、現実と立ち向かうために是非読んでいただければと思います。

美容師は給料が安い

これは、間違いなく本当です。

なぜなら美容業界は、数年前から飽和状態であり、客の奪い合いが激しい世界だからです。

お客さんが来なければ、当然ながら給料もろくに貰えません。

たとえスタイリストになっても、指名を取らなければほとんど上がることがないんです。

これが真実です。

有名店に入っても給料が安い?

「テレビや雑誌、SNSで話題になってる店に入ればだいじょぶっしょ!」

と考えている学生さんも多いと思います。

しかし、有名店に入ったとしてもアシスタントの時は給料が安いです。

そして、先程お伝えした通り「指名」を取らなければほとんど変わらないんですね。

今の時代、有名店に身を置いても成功する保証なんてありません。

なぜなら、今のお客さんは「ブランド」ではなく「人」についていくからです。

有名な企業に就職しても安定の保証なんてないと耳にした事があると思いますが、美容業界ではこれが大きな理由です。

フリーランスになっても給料が安い?

フリーランスは、言わば個人事業主です。

自分自身が「お店」な訳ですから、当然ながらお客さんを付けなければ売上(給料)が上がる事はないです。

お店によっては、歩合率○%といった感じでフリーのお客さんをこなすだけでかなり稼げると言われていますが…思った程稼げないのが現状なんです。

なぜなら最初の項目でお伝えした通り「飽和」しているからです。

結局の所「指名」を付けなければいけないってことですね。

「専門店」に入っても給料は安い?

近年、○○専門店といった形態のお店が増えましたよね。

中でもカット専門店は上場する会社組織も出るようになり、知名度は瞬く間に広がりました。

そんな専門店は、給料は一般の美容室よりも若干高い傾向にあります。

ただ、そもそもの単価が低いため思うように上がらないのが現状なのです。

また、さばく人数が桁違いなためにかなりの体力が必要となります。

結論:美容師の給料は安いのが現状

私は16年もの間、様々なお店を見てきましたが、やはりどこにいっても

・指名を付けなければ安い
・売り上げを上げなければ安い
・人数こなさなければ安い

これが現状です。

美容師を志す学生さんにとってはかなり酷な話になってしまいましたが、いざ現場に入って絶望しないで済むように正直に書かせていただきました。

しかし、今は情報化社会。

ネットを使えばあらゆる情報や知識が手に入ります。

それを「お金」に変えることで少しでも豊かになれる時代なのです。

副業でネットビジネスを始めてみませんか?

少しでも余裕が出れば、夢を諦めずに済むようになります。

私が運営しているブログで「ネットビジネス」に関する情報を発信しておりますので、よかったらチェックしてみてください。↓

https://biyousi-fukugyou.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?