エントリー時のロット計算表

はじめに

このノートは、投資家スケーターさんとtobiさん主催のとびんスカップ参戦にあたってSVOFXさんの口座を使うにあたって、SVOFXさんはドル建てなので、どのくらいのロットでどのくらいの金額を張っているかパッとわからいので、管理表を作ることとしました。

と思ってましたが、ドル建てで考えても円建てで考えても結局同じではないかと思い、ドル建てと円建ての両方のシート作ってますので、ドルで考えたい方はドル建て、円で考えたい方は円建てのシートで計算してもらえば大丈夫かと思います。

計算方法としては、基本トーナメント戦で3回戦で優勝という形で作ってますが、リーグ戦の方は1回戦でずっと使ってもらえば問題ないかと思います。

使い方

上のスプレッドシートは閲覧のみの仕様となっておりますので
開いていただき、「ファイル」メニューから「コピーを作成」を選んでいただきご自身のグーグルドライブにコピーしてお使いください(2023/2/28追記)

自動で計算式が入っているところと手入力するところがありますのでうっかり計算式を消してしまわないようにお気を付けください
緑で塗ってあるセルが手入力するセルでそれ以外の色で塗っているところは、計算式が入ってます。

※元のファイルはずっと置いておくつもりなので計算式を消してしまわれたら再度元のファイルをコピーしていただければ大丈夫です

基本的に説明通りに入力していけば使えると思います・

レート読み込みボタンについてですが
これを押すとBidの欄に現在のレートが自動で入力されます(ゴールドは読み込めませんでした)
※このレートは目安のレートで市場より最大20分の遅れがあるようなので、細かい数値はMT4などで確認して調整するようにしてください
また、このボタンにはマクロが登録されているので一番最初に押したときに使用を許可するダイアログが出てくるので「許可」すると使えるようになります。

今何回戦かについては、H3セルで選択してもらえるとH4~7が変わるようになっています

後はSLを入力してもらえれば、投入ロットと各リワードのTPが産出される仕組みになってます

※あくまで素人が作ったものなので、何か不具合等があるかもしれません
お気づきの際は、教えていただけると大変助かります。

とぴんスカップについて詳しくはこちらから


むずないについてはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?