見出し画像

サウジアラビアRC 近走評価・予想2022

お久しぶりです。てつの競馬です。今日は2歳の出世レースといわれるサウジアラビアRCですね。今回も気になる各馬の近走評価等、最終的な予想までをしていきたいと思います。

2.ブーケファロス

脚質  差し
コース 距離延長がどうか、長い直線はプラス。
ゲート ◯、基本は後ろからの馬
調教  △、時計はいまいちだがこれまでもこのくらいの動きなので割り引くまではいかない。
キャリアすべてで上り3F最速を記録している。
特に勝った未勝利戦の末脚が素晴らしく、上り3F35.0で差し切った。このレースの上り3F2位が35.5なので、ハイペースで展開が向いたとはいえかなりの切れ味。ダリア賞でも勝ち馬と0.1差の3着。これまでの3戦が小回りだったので東京はプラス。距離延長がどうかも、面白い1頭。

4.マイネルケレリウス

脚質  差し
コース 長い直線は合う
ゲート △、新馬戦では五分だったが重賞なら後ろから
調教  ◯、唸るような手応え、やや気負い気味
新馬戦では馬群の中で折り合い、直線では最後まで長く脚を使いゴール前差し切った。Sペースの割には目立った末脚ではなく、ほぼ同じ条件の新馬戦を勝ち上がったノッキングポイントと比較すると、頭までは難しいかも。

5.ノッキングポイント

脚質  先行、差し
コース 長い直線◎
ゲート ◯、逃げれるくらいだったが抑えて好位外目追走
調教  ◯、仕上がるもメイチでは無さそう
ゲートも早く緩やかな流れでも好位外目で折り合えた。Sペースとはいえ上り3F33.2の末脚で余力たっぷりの差し切り。このレースの上り3F2位が33.6、3位が34.1とムチなしでもかなりの差。2.4.5着が既に未勝利勝ちしておりレースレベルも十分。現状逆らう理由がない。

6.レッドソリッド

脚質  逃げ
コース 長い直線は初めて
ゲート △、逃げ馬にしては遅い
調教  -
ゲート遅いがハナに行きたいタイプ。距離短縮がプラスに働いてほしいところ。外にゲート早いドルチェモアがいるので展開も厳しい。

7.ドルチェモア

脚質  逃げ、先行
コース 東京は初めて
ゲート ◎、テンのダッシュ力もある
調教  ◯、坂路で好時計
新馬戦は逃げての快勝も、「稍重洋芝」とルーラーシップ産駒には向く条件。Sペースを逃げて直線でも伸びていたので、展開次第では残り目もある。

8.シルヴァーデューク

脚質  先行
コース 小回りより長い直線の方が合う
ゲート ◯、折り合いも良さそう
調教  ◎、坂路を力強く登坂、1週前に好時計
父シルバーステートに母父ロックオブジブラルタルとスピードのありそうな配合。
前走は先行して上り最速で差し切るセンスのいい勝ち方。距離短縮も血統的にはプラスに働きそう。

9.フロムナウオン

脚質  先行
コース 大跳びなので東京は◯
ゲート ◯、マイルなら中段からになりそう
調教  ◯、1週前はシュネルマイスターと併せるなど意欲的
大跳びなので東京は歓迎。
前走辛勝も落鉄があっての差し切り勝ちなので、万全ならどれくらいのパフォーマンスなのか未知の魅力がある。

予想

サウジアラビアRC
東京競馬場 芝 1600m 2歳
開催1日目の東京芝で行われる2歳のマイル戦。
昨日は雨が降ったが、メインレース時には良馬場。
小頭数なのでペースは速くならず、直線での決め手比べが濃厚。

◎シルヴァーデューク
○ノッキングポイント
▲フロムナウオン
△マイネルケレリウス
☆ブーケファロス


ノッキングポイントに勝ちうるとしたら、距離短縮での上澄みが見込めるシルヴァーデュークから。調教でも力強い動きを見せており好気配。
ノッキングポイントには逆らい切れず本命に近い対抗。
三番手に未知の魅力を秘めるフロムナウオン。
東京実績のあるマイネルケレリウス、末脚確実なブーケファロスまで。

買い目

単勝 8
馬連 5-8
   8-2.4.9
馬単 8→5

皆様の参考になれば幸いです。競馬を楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?