見出し画像

生活保護を受け初めて・・・・・

「1月16日に申請が通った」と報告があったのは1月26日。生活費として約3万円の支給を受けました。

2月1日には約12万円の支給を受けましたが、2月4日には隠していた銀行口座がばれてしまいました。預金が約10万円もある事が市役所の調査でわかってしまいました。その後、(市役所に返金の意味で)病院で約10万円を払いました。

家賃が高い(58000円)ので、市役所の指導で2月20日には46000円のアパートに引っ越しました。

*1月から4時間程度の仕事をしているので、1月分の給料が入るのは3月1日で約6万円、ネットビジネスの収入が約7万円だったので生活保護の支給はありませんんでした。

*中途半端に働くよりは全く働かない方が得!!

「金銭的に苦しい・・・・・」と妹に言うと、現金書留ではなく、銀行へ5万円を振り込んでいました。(気を利かせてくれるのは嬉しいけど、銀行は・・・)

3月末~4月1日にはすべての銀行口座の記帳をして、4月2日頃には市役所に行き、提出しなければなりません!!

2月分の給料とネットビジネスの収入で約13万円、妹からの振り込みで5万円の合計約18万円

市役所からはお金の支援を受けていないのに、「生活保護者」という立場上、5万円は医療費として、返金する事になりました。

早く生活保護から抜けたい!!

私の場合は44400円の高額医療費がかかり、現在免除中の「国民健康保険料」「国民年金」で約3万円の合計約74000円が余計にかかってきます。

つまり、生活保護費の約12万円+74000円以上の収入が無いと、簡単には抜け出せないみたいです。

抜け出したとしても、継続してこの収入がないと、申請の条件に該当して、生活保護者の対象になります。

44400円の高額医療費がかからなくなり、生活保護を受けないようになるには・・・・・真性多血症を完治させるしかない!!

*市役所にばれないように収入を得るには、「完全手渡しのバイト」だと思っていましたが、会社から税務署、そして市役所に情報が行くので、これは無理!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?