見出し画像

35〈「サインもらったからって速くなるわけじゃないんだよな・・・。」〉2019.12/15(日)~袖ヶ浦フォレストレースウェイ 100kmサイクルマラソン⑦~

『100kmサイクルマラソン』終了まで、いよいよラスト一周となった。

奇跡的に同一周回となった3人で、力を合わせてここまでたどり着いた。

いよいよファイナルラップが始まる。

(順位も直結するし、最後は、全員力を出し尽くしてのスプリントになるだろうな・・・。脚は溜めておきたい・・・。)

ホームストレートを駆け上がり、右コーナーを登っている時には、

『レッドさん』の姿が無かった・・・。

ト「うわっ。レッドさんいないやないですか・・・。いつの間に・・・。力尽きたのか・・・。」

グリーンさんの方を見ると、彼もキツそうな様子・・・。

すると、ボソッと

グ「サインもらったからって速くなるわけじゃないんだよな・・・。」

ト「・・・・。」

ト「たぶん、速くなると思うよ。『サインください!!』って言えるほどの勇気があって、自転車が好きなんでしょ。自転車が好きなら、もう、速くなるしかないっしょ!!」

そう、言いたかったのだけど、疲れ過ぎてて言うことはできなかった・・・。

大丈夫!!

『グリーンさん』も俺も、もっと速くなると思います。(`_´)

そんなグリーンさんと、二人て最終周を走る。

最終周回は、けっこうグリーンさんに牽いてもらってしまいました。

そして、ラストのホームストレートで、トダが前に出る。

グリーンさんの捲りがあるのか?

刺されるのかは、もうわからない。

後ろを振り返る余裕も無いが、

脚がちぎれてもいいと思うくらい、全力で回した。

『グリーンさん』の姿が見えたのは、計測地点を過ぎてからだった。

なんだか、妙な気分だった・・・。

『ラストは、みんなでゴールしてもよかったのではないか?』

『いや、レースなのだから、きっちり勝負すべきでしょ。』

そんな二つの気持ちが現れていた。

計測地点を過ぎてからは、両脚がビクンビクンしてる・・・。

もう、まともにペダリングできない・・・。

けど、ピットインするためにもう一周しなくてはならない・・・。

本当に長い一周だった・・・。

なんとか、ピットに帰ってきて、レース終了。
 
 
なんとも課題の多いレースでしたが、

・脚がツるまで出し切れたこと

・ラストスプリントで出し切れたこと

後半になって
・新たな登りの感覚を感じられたことや

・瞬間的なスプリントパワーを発動させるタイミングを感じられたこと

は、大きな収穫です。

リザルトがなかなか出てこなくて、

「さんざんだったし、リザルトは、100位くらいかなぁ~。まあいっかぁ~。」

なんて思っていたら、

49/146位 上位33%

という結果だったので、ちょっとびっくりしました。

ちなみに今までのエンデューロレースの結果は、

2018年11月の『セオフェス120分エンデューロ』では、
94/194位 上位49%

2019年5月の『しもふさ120分エンデューロ』では、57/123位 上位46%

2019年7月の『しもふさ灼熱の180分エンデューロ』では、44/60位 73%

以前と比較すると、上がってきていますが、トップ集団についていけてない時点で、勝負に絡めてないのでお話になっておりません・・・。

『トップ集団についていって勝負にからむ』

ここが大きな壁となっておりますが、少しずつ強くなっていることも感じています。

自分のペースでじっくりと、考えながら強くなれればと思っています。

レースでは、たくさんの方々に声かけていただき、走らせいただき、応援していただき、レース後もアドバイスいただき、凄く嬉しかったです。本当にありがとうございました。(^_^)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?