見出し画像

スティーブ哲の人生いろいろ

その百四十 【本当にやりたいこと】


こんにちは、スティーブ哲(昔のバンド時代のステージネーム)です

幸せでワクワクする人生を送りたい方々、現状を変えたいけれどちょっとの勇気がなくて一歩を踏み出せない方々のお役にに少しでもなれたら、と思って投稿しております

【本当にやりたいこと】

あなたには【本当にやりたいこと】が
ありますか

【本当にやりたいこと】とは
時間を忘れて、ご飯を食べるのも忘れて、寝るのも忘れて
没頭してしまうようなこと
です


義務感やお金になるからとかでなく
無意識にやってしまうようなこと


自分は10代20代の頃は
これというものがありました


ギター、ゲーム、恋愛など
それらをやっているときは
それだけに集中して他のことは全く意識しなくなりました


ところが30代、40代、50代と
歳を重ねるうちに段々と熱中出来るものがなくなってきました


何故でしょうか


きっと家族ができたり守るものが増えてきて
現在よりも、どうなるかわからない未来に重点を
置くようになったから
だと思います


将来に対する漠然とした不安

これに心を奪われた為です



ただ最近になって本当に
それでいいのだろうか


という風に考えるようになって来ました


今やりたいこと、今やれることを後回しにして
生きていくため、金を稼ぐために今を犠牲にしてしまうこと


年齢が進めば気力、体力などが
確実に落ちてきます


いつまでも自分は若いと思っていても
確実に老いてくるのです


特に体力面の低下は顕著です


ジムに通ったりスポーツをするなどして
ある程度進行を遅らせることは出来るかも知れませんが


体力のピークは若い時です


オリンピックの選手なども
10代、20代のひとたちが
圧倒的に活躍しています


そして年老いてからお金や自由を手にしても
出来ることは限られます


若い年代にしか出来ないことが
沢山あるからです


年齢など関係ない
やりたいことはいくつになっても出来る


という考えもあるかと思いますが


たしなむ程度あればそれは可能ですが
その道により深く進むには


年齢的なもの、体力的なものが
大きく関わってきます


精神的なこともそうで
先に述べたように


年齢とともに物事に
熱中、集中する力は確実に低下します


なので今【本当にやりたいこと】【今しか出来ないこと】を
やることはとても大切
です


それを後回しにすることは
後悔をする時が必ずきます


【本当にやりたいこと】【今しか出来ないこと】を
すぐにやってみることをお勧めします


実際にやってみると
思っていたのと違う場合があるからです


そして試してみて自分に合うようであれば
続ければ良いのです


興味を少しでも持ったら
直ぐにやってみること


それが生きがいになったり
新しい友達を作るきっかけとなるのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?