見出し画像

スティーブ哲の人生いろいろ

その百三十九 【メンタル保つには】


こんにちは、スティーブ哲(昔のバンド時代のステージネーム)です

幸せでワクワクする人生を送りたい方々、現状を変えたいけれどちょっとの勇気がなくて一歩を踏み出せない方々のお役にに少しでもなれたら、と思って投稿しております

【メンタル保つには】

あなたはメンタルが強いですか
弱いですか

自分は強い方だと思っていましたが
実はそうでもない事を知りました



普段テレビを見ないのですが
実家に帰ったとき

ニュース番組を見ました


コロナの感染者数が減ってきたので
さすがにコロナ関連のニュースは
少なかったですが


その他のネガティブな情報が
満載でした


後、たまたま読んだ本が
SNSに関するネガティヴ情報だったので

気分がかなり落ちました


このように、人は外部から
ネガティヴな情報を受け取る


メンタルにかなりな影響を受けます


朝からそのようなニュースの情報を受け取って
職場でネガティヴ情報を撒き散らす人と接触すると


ほぼ確実にメンタルが落ちます


なのでなるべくそういうことから
距離を置くことが大事です


特に日本人は周りの環境に影響されやすいし


日本社会では和を重視するので
自分だけ別行動をとるのは


いじめや嫌がらせの対象に
なってしまう危険性があるので


なかなか距離を置くことは難しいですが
我慢していたら確実にメンタルを壊します


うつ病の人や予備軍の人が
かなり多いのは


そういう環境に身を置いているからです


自分の周りにも病院に通っている人や
薬を飲んでいる人たちが沢山いました


まぁー、全くそういうことに関わらないというのは
難しと思いますが


まるべくそういう環境から距離をとって
メンタルにいい事


朝散歩、適度な運動、食事、睡眠
などに気を使って


好きなことをしたり
好きな人と会ったり
して


メンタルを高めるようにする事が大切です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?