見出し画像

スティーブ哲の人生いろいろ

その百三十六 【負けず嫌い】


こんにちは、スティーブ哲(昔のバンド時代のステージネーム)です

幸せでワクワクする人生を送りたい方々、現状を変えたいけれどちょっとの勇気がなくて一歩を踏み出せない方々のお役にに少しでもなれたら、と思って投稿しております

【負けず嫌い】

あなたは負けず嫌いですか


自分は子供の頃
異常な負けず嫌いでした


例えば、トランプゲームをしていて
負けると、カードをぶん投げるような
子供でした


なので学校でも
常に1番を目指して

友達と競争していたような
気がします


そして目的通り
勝者になれば嬉しいし

敗者になれば
メチャクチャ機嫌が悪くなりました

この負けず嫌いの性格は
いい面と悪い面がありました


いい面は、とにかく負けたくないという気持ちから
ひとつのことを徹底的に追求してやるということです


例えば一学期かけてやるドリルを
一日でやってしまうとか


何時間もかけて何かをやり遂げるなど
集中力が身につきます



一方、悪い面は
最近よく言われることですが


他人と自分を比較しているので


その所属するコミニュティの中で
トップになれば更なる上を目指す気持ちがなくなったり


慢心や優越感などがわいてきたりします


トップになれなければ
強烈な劣等感を持ってしまい


自己肯定感を低めたり
他人に嫉妬や妬みの感情を抱いてしまうことです



この負けず嫌いの性格は
高校の時の同級生のおかげでなくなりました


その同級生は滅茶苦茶ギターが上手く


自分は中学時代までは
ギターでは誰にも負けないと思っていましたが


あまりのレベルの差に
教えを乞う身となったのです


その同級生は高校卒業後
プロのミュージシャンとなりました


もう何十年も合っていないので
今何をしているかわかりませんが


彼との出会いが
自分を変えたことは間違いないです





どんな分野でも上には上が、下には下がいるので


他人と比較することはキリがありません


他人と比べるのではなく
あくまでも自分自身のレベルを上げることが
大切です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?