見出し画像

スティーブ哲の人生いろいろ

その百三十八 【今人気でたいへん売れてます】


こんにちは、スティーブ哲(昔のバンド時代のステージネーム)です

幸せでワクワクする人生を送りたい方々、現状を変えたいけれどちょっとの勇気がなくて一歩を踏み出せない方々のお役にに少しでもなれたら、と思って投稿しております

今人気でたいへん売れてます】

あなたは何か買い物に行った時
営業マンから【この商品は、今人気でたいへん売れてます】というようなトークを聞かされた事はないですか

このようなトークを聞いて
あなたはどう感じますか


『今売れてて人気があるのかぁ
きっといいものなんだろう、欲しいなぁ!』
と思うか

『売れてて皆んな持ってるのかぁ
いいものなんだろう、けど好きでもないし
いらないなぁ』
と思うか

どう思うかは自由だし
正解、不正解はありません



ただ自分は圧倒的に後者です


とくに服や車など
自分の個性を主張するものに関して

このトークを使われると
もしかその商品を気に入っていたとしても

いっきに買う気が無くなります


日本社会では、みんなが所有しているもの
良しとしているものはいいもの
である
というような風潮があります


なので好きよりいいを優先して
しまいます


ブランド信仰なども
そうではないでしょうか


確かにいいものであるかも知れませんが
好きだからそれを所有しているというより


なんとなく皆が持っているからとか
羨ましがられそうだからみたいな

感覚で所有している人が
多いような気がします


何を所有しようと個人の勝手ですが


ブランド品などの個性の強い商品は
所有者の個性が強く無いと

ブランドの個性に
所有者が負けてしまいます

そしてそれが街にあふれかえると

没個性な人達で埋め尽くされます

右を見ても左を見ても
同じような人達ばかり


刺激を受けなくなります


奇抜なファッションをすればいい
ていう訳ではありませんが


もっと、いいより好きを
優先してほしいです


物を所有することによる幸福感は
長持ちしませんが


好きなものというのは
飽きがきにくいです


実際に所有してみたら
思っていたのとちょっと違うなと思っても


好きであれば我慢できますが
いいもの選びをしていると
すぐに飽きがきます



自分も一度、車選びで失敗して
購入してすぐに次のが欲しくなりました


日本社会では、あまり目立たないもの
個性的でないものが好まれますが


本当に好きでもないのに
周りの空気に合わせて


高額なものを買うと
後から後悔する事となります


車のようにすぐ買い替えの効かないもの
(出来る人も居るとは思いますが)を
購入する際は


いいより好きを優先して
慎重に購入して欲しいです


そうすればものであっても
長い間飽きずに所有することが出来ます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?