見出し画像

スティーブ哲の人生いろいろ

その百四十六 【欲求がある事】


こんにちは、スティーブ哲(昔のバンド時代のステージネーム)です

幸せでワクワクする人生を送りたい方々、現状を変えたいけれどちょっとの勇気がなくて一歩を踏み出せない方々のお役にに少しでもなれたら、と思って投稿しております

【欲求がある事】

あなたにこうなりたいとかこれが欲しいなどの
欲求がありますか


まぁー誰でも大抵はそういうものが
あると思います


自分も子供の頃、実家が貧乏だったので
欲しいものがたくさんありました


そしてそれらを手に入れるために
一生懸命に働いて


結果、手にすることが出来たものもあるし
手に入れられなかったものもあります



人間の欲求は無限なので
これでもう何もいらないという境地には
なかなかならないです


多くの成功者の方たちも
次への目標に向かって動いている感じです


そしてこの欲求を満たす為に
いろいろ試行錯誤したりチャレンジしたりするのです



欲求通りにことが運ばないと
苦しかったりイライラしたりします


自分もそうでしたが
最近はこの欲求があること自体が
素晴らしいのではないか
と思うようになりました


年と共に手に出来るものも増えてくるし
諦めてしまうことも増えてきます



自分は子供たちを自立させることが
一番の欲求だったので


去年それを叶えてしまったので
その後は心にポッカリ穴があいたようになって


会社も辞めて毎日ダラダラと暮らすようになりました


最近は何となくこういうものが欲しいという
欲求が少しは出てきましたが


若い頃のような強烈な欲求ではありません


なので余計に、これが欲しいという
【欲求がある事】が大切
だと感じるのです


そういう欲求があるからこそ
人は頑張れるし
苦しさや不満に耐えられる
のです


もしも最初から満たされた境遇にいたら
いろいろな事に我慢したり耐えたりは出来ないでしょう


お金持ちの生活は味わったことがないので
その辛さや苦しみはわかりませんが


いろいろなものを手に入れるために
工夫したりトライしたりという事はないでしょう


あるのが当たり前なので
工夫したりする必要がないからです



案外欲しいものを手にした時より
手に入れる過程の時の方がワクワクしたりします


例えば車などでも実際に手にして運転する時より
欲しい車のカタログを見ている時の方が楽しいです


勿論実際に手にしたときは嬉しいですが
暫くしたらあるのが当たり前


不満な所も見えてきてやがて飽きがきます


物欲を満たしても長続きしないのは
そういうことでしょう


地位や権力なども同じであると
言われていますが


自分は実際にそういうものを手にしたことないので
わかりません


前にも触れましたが
人間の欲求は無限です


どんな立場や境遇にいても
これで満足ということにはならないでしょう


自分にないもの手にできないものを目指して
生きていくのです


でもその【欲求がある事】が
生きがいになったりするのです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?