見出し画像

スティーブ哲の人生いろいろ

その百三十五 【その悩み事、考え方、捉え方次第です】


こんにちは、スティーブ哲(昔のバンド時代のステージネーム)です

幸せでワクワクする人生を送りたい方々、現状を変えたいけれどちょっとの勇気がなくて一歩を踏み出せない方々のお役にに少しでもなれたら、と思って投稿しております

【その悩み事、考え方、捉え方次第です】

あなたには何か悩み事がありますか


全く何もないという人は少ないのではないでしょうか


今回はその悩み事をどう捉えるかという話です



その悩み事を『あゝ、本当に起こったらどうしよう!
そうなったら大変だぁー!』と思うか


『まあ、多分取り越し苦労だろうなぁ、起こったら起こったで
なんとかなるだろー!』と考えるかによって


人生の生きやすさ、幸福感がまるで違ってきます


前者であれば、いつも心はモヤモヤ
重たい感じになるでしょう


後者であれば、心はスッキリ
軽やかな感じになります



自分は少し前までは完全に前者でした


ちょっとしたことを自分の中で膨らませて
『どうしよう、どうしよう』と考えて


モヤモヤした気持ちで
休日を一日無駄にしてしまったり


30年以上、飲酒の習慣が抜けませんでした


そしてあれこれ自分の中で言い訳
(家族を養うために仕事は辞められない、など)
を作って行動せず


気がついたらとんでもない歳になってました


どんなに後悔しても
時間は巻き戻せないので


もう20代、30代に戻ることは出来ません



何かの本で『悩み事の9割は実際には起こらない
どうしても心配だったら起こったときを想定して
対処方を考えておけば良い
』というのを読みました


これは実感としてあります


本当に悩み事はほとんど実際には起こりませんでした


あといくら悩んでも仕方のないこと、自分ではどうすることも出来ないこと
(地震だとかコロナのようなウィルスなど)に
時間を費やすことは本当に勿体無いです


どんなに悩んだり不安に思っても
それらはどうすることもできません


起こったら起こったで
その時どうするか考えるしかないのです


悩み事をどう考えるか、捉えるかによって
自分自身の心持ちや気分などが変わってしまいます


自分は最近になって
『あれこれ悩んでてもしょうがない、
なるようになる、どうにかなる』と思えるようになって


飲酒も辞められ
心も軽い感じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?