見出し画像

スティーブ哲の人生いろいろ

その百三十七 【怒りの感情】


こんにちは、スティーブ哲(昔のバンド時代のステージネーム)です

幸せでワクワクする人生を送りたい方々、現状を変えたいけれどちょっとの勇気がなくて一歩を踏み出せない方々のお役にに少しでもなれたら、と思って投稿しております

【怒りの感情】

あなたは、何かに怒りを感じたことは
ありますか?


全く無いという人は
ほとんどいないのではないでしょうか


会社の上司に対して、パートナーに対して
境遇や環境に対して、政治や社会に対して


怒りの種はいくらでも見つけることが
出来ます


喜びの種を見つけるより
怒りの種を見つける方が容易いでしょう



自分も20代の頃は
いつも何かに怒りを感じていました


日本社会の常識や慣習だったか
よく覚えていませんが


最近は滅多に怒りの感情が沸くことは
ありませんが


それでもたまに運転マナーの悪い人などに対して
イラっとくることはあります



【怒りの感情】を持つことは
悪いことではありません


確かに感情に任せて
人を罵倒したり暴力に訴えることはダメですが


怒りの感情が何かをなすための
原動力になることは確かです


自分は若い頃はそれが
音楽活動をする原動力となりました


そして今ではその活動時に得た経験は
かけがいのないものになっています


もし【怒りの感情】が無かったら
そこまで音楽にのめり込んでいなかったでしょう



なので【怒りの感情】を何かをやる
エネルギーに変えることは大切です


自分が納得いかないこと、変えたいとことなどを
なんとかしよう思うなら


【怒りの感情】をうまく使って
モチベーションアップやキープに
応用することです


きっと【怒りの感情】が
なにかの手助けとなってくれます


やがてそれが自分を変える
原動力となります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?