見出し画像

スティーブ哲の人生いろいろ

その百四十一 【やりたくないことを続ける基準】


こんにちは、スティーブ哲(昔のバンド時代のステージネーム)です

幸せでワクワクする人生を送りたい方々、現状を変えたいけれどちょっとの勇気がなくて一歩を踏み出せない方々のお役にに少しでもなれたら、と思って投稿しております

【やりたくないことを続ける基準】


あなたにはやりたくないことが
ありますか


会社に行くこと、家事をすることなど
人それぞれやりたくないことはあると思います


出来ることならやりたくないことは
やらずに済ませたい


誰もがそう思うのではないでしょうか



多くの発信者が
人は好きなことをやっていれば良い


やりたくないことなんか
やらなくて良い、と言っています


自分も同じような発信を
続けてきたし


出来ることならそういう生活を
手にしたいと考えています


やりたい事だけやって
やりたくないことは一切しない


そんな生活を手に出来たら
幸せに生きていけるなぁっと考えてきました


ただ現実問題
そういう暮らしを手にすることは
とっても難しい
です


好きなことで収入を得ることは
並大抵ではありません


そういうことで収入を得ている人にとっては
そんなことは容易いことと感じるかも知れませんが


それはその人の好きが多くの人の好きと
たまたま合致したからで


いろいろな好きが多くの人の好きと合致するとは
限りません


そしてそれを合致させるために
本当はすきでないこと、違うなと思うことを


発信して対価をを得たとしても
幸せからは遠のくでしょう



自分もバンド活動時代
やりたくもない曲をやって
ギャラを貰っても
ちっとも嬉しくありませんでした


何のために好きなことをやっているのか
訳がわからなくなってきます



なのでや【やりたくないことを続ける基準】を持つことは
幸せな人生を送るためには必要です


自分はこの基準を
『それを辞めたら自分や大切な人が生きていけなくなるか』
にしています


人それぞれ生きていける基準は違うので
具体的に収入がいくらなくてはいけない
とかは言えませんが


自分が生きていくのに
最低限必要であると思うことを基準として


あとのことはなくなっても
どうにかなると思うこと
が出来ると


とっても気が楽になります


今は我慢してやってるけど
いざとなったらさっさと捨ててしまえばいいと思えると


嫌なこともそんなに苦ではなくなってきます


なのでこの生きていける基準を
高く持ちすぎないことが大切です


それが高ければ高いほど
手放せないことが増えてしまうからです



もし、会社に嫌な上司がいたとして


生きていくためにどうしても会社を辞めることは出来ない
と思ったらずっと我慢し続けなくてはなりません


もし生きていくために会社を辞めても何とかなると思えれば

その上司との向き合い方も変わってきます


こんなろくでもない奴といつでもおさらば出来るんだと
思えれば自分に対して余裕を持つことができる


相手に対してもいい部分が見えてきたりするかも
知れません


そう思えるようになるととても生きやすくなります


あなたの大切な一度きりの人生
我慢、我慢で終わらせるか


幸せに、楽しく充実させて終わるかは


このポイントがとても重要になります


【やりたくないことを続ける基準】を
もう一度よく考え直して


実際に切り離すかは別として


より多くのものを手放しても大丈夫なんだと思えることが
より幸せに生きていく為には必要です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?