見出し画像

スティーブ哲の人生いろいろ    (幸せでワクワクした人生を送りたい方へ) その十五

【稼いだ額でひとの優劣を判断してませんか?】


貴方は、ひとを判断するとき
年収1000万だから凄いひと
年収300万だからダメなひと


とか稼いだ額でひとを
評価してませんか?


これを判断基準にしていると
決して幸せになれません

価値観は人それぞれなので
どう思おうが貴方の自由ですが


正直、自分はこういうひととは
付き合いたくないです



お前なんかと付き合いたくない
と言われそうですが

一向に構いません


稼ぐ為に、自己研鑽したり
努力することは


素晴らしいと思いますが
結果だけみるのは
どうかと思います

ひとの魅力はいくら稼いだか
ではありません



自分は稼いでいても
幸せでないひとを
沢山見てきました



ある人は、億の財産を持っていましたが
自分は、孤独だ!孤独だ!と
いつも言ってました


お金の魔力にハマって
ひととの繋がりが無かったからです



お金は生きていく為に
なくてはならないもの

ですが、使い方を誤ると
一気に不幸になります

貴方にでなく、貴方のお金に
魅力を感じるひとたちが
集まってきます


そういうひとたちは
金の切れ目が縁の切れ目で

貴方にお金が無くなれば
貴方の元からすぐに居なくなります

画像1

【そろそろ、消費マインド捨てませんか】

貴方の夢はなんですか?

高級車に乗る事、家を持つこと
美味しい料理を食べる事

海外旅行に行くこと
高級ブランド品を身に付ける事

誰もが憧れますよね


自分もそういったものを
手に入れる為に

何十年も働いてきました

そして、ある程度のものは
手にする事が出来ました

結果どうなったか


夢を壊す様で
あまり言いたくないですが

それらのもので
幸せを感じるのは
一時で

やがて有るのが当たり前になったり
飽きが来てつぎが欲しくなります

世の中にはひとの欲望を
掻き立てるものが
溢れかえっているのです

このループに入ると
いくらお金があっても
足らなくなります

そして稼ぐ為に
何もかも捨てて
必死になります

そして気づくと
貴方の周りには
誰もいなくなります

物だけ溢れかえって
寂しい思いをすること
となります

これ、全て消費マインドから
きています



消費マインドから
生産マインド
切り替えることで

このループから
脱却することが
出来ます

生産マインドとは
自分を磨いたり
情報をアウトプット
したりすることです

そしてそれが、ひとの為
になっていると
感じられると

とても大きな幸福感に
包まれる事となります

画像2


【まとめ】


あなたには
何か欲しいものは
ありますか


それはお金でかえるもの
でしょうか


自分もそれらを
手に入れる為に
必死で働きました


早出、残業当たり前
家には寝る為に帰る


そんな暮らしを
続けました


結果、マイホームを
手に入れ


乗りたい車🚗も
買いました


それと引き換えに
カミさんと離婚しました


もちろんそれだけが
理由ではありませが

自分はそういうものを
手に入れることが

家族を幸せにする
手段だと
信じ込んでいたのです


離婚してからは
時間外労働は
一切しないことに決め


子供達との時間を
なるべく取るように
しました


結果、子供達は
一人もグレることなく
就職して独立していきました


自分は大きな幸せを
手にすることができました


若いうちは
どうしても
アレが欲しい
これが手に入ったら幸せになる
と思いがちですが


お金で手にすることが
出来る物は
やがてあきがきます


そして次のものが
欲しくなります


稼ぐために
スキルを磨いたり
知識を増やすことなどは
素晴らしいことだと思いますが


あまり稼ぐことばかりに
フォーカスすると


大事なものを
失う危険性があります


これは多くの
著名なインフルエンサーの方達も
言っています


自分は何の為に
稼ぐのか
何が大切なのか


よく考えて
行動しないと


寂しい人生を
送ることとなります


自分は身近に
そういう人たちを
沢山見てきました


お金はあるけど
誰からも愛されないし
孤独な人たちです


何を大切に思うか
価値観はひとそれぞれ


正解、不正解はない
と思いますが


お金の稼ぎ方、使い方には
十分、注意が必要です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?