見出し画像

ミライデッキの予習

今回シティリーグに出るということで、対戦前の予習として上げさせてもらいます
初めての投稿で拙い文章になることをご了承下さい

さて今回使ったデッキはミライドンです
もともとアルセウスギラティナを使ってですが、友達に大会では勝てない・弱いと言われたので変えました(単純)
ミライドンと言いながらライコウやテツノカイナで戦うことがメインになります笑
ごっつあんプリファイきもちーですよね

基本的的な動き


10月28日蔦屋書店茂原店千葉で準優勝された方のデッキのほぼそのままの採用になります

最初はペパー4枚にびっくりしビビりまして(笑)、ナンジャモ2枚入れ替え使用していたのですが、対戦を重ねる毎にかなり考え込まれてるデッキと感じ1枚だけ戻しました
基本的に後攻を取り、ペパーでVIPを取りできれば後一プリファイなどを狙う形になります

ドロー手段が少ないため、積極的にイキリンコを使うようにしてます
また手札にモココがある場合はナンジャモで流し、イキリンコを使う形になります

よくあるミライドンデッキに採用されているライチュウvとポケGOサンダーが入ってないのですが、
まずは採用されていない・採用しなかった理由について説明させていただきます

採用されていない理由

主にフィニッシャーとして高火力ワンパンが役割であるライチュウですが、先程上げさせていただいたポケモンにおいてライチュウで倒すことになるであろう相手はミュウになります
高耐久のギラティナVSTAR、リザードンex、サーナイトexも挙げられますが、ロスト・サーナイトにはテツノカイナで、リザードンにはダメージを与えつつ最後に取りきる形で動きます
そのためライチュウよりドラピオンVのほうが場面を選ばないため、ライチュウVは不採用にしました

打点補強が役割のサンダーですが、このデッキにおいて見込める最大火力は230になります。そのラインにおいて脅威なのがトドロクツキexとエンテイVになります
トドロクツキはブーストエナジーがあるため参考にならない点や予めダメージを与えておくことで難点を与えることで対処、エンテイはテツノブジンもしくはエネルギーが溜まる前に殴ることでマグマの滝つぼを防ぐことで対応します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?