見出し画像

FF14におけるFC・LS問題

新生直後からプレイして、ちょこちょこ休みながらFF14をプレイしてきたのですが、
これまでFCやLSでいろんな事がありました。

私は今ようやく合うFCやLSに出会えたかな、と思うのですが、

本当に些細なすれ違いで脱退してしまう人がいると悲しい気持ちになります。

過去、少人数VCのFCにいたことがあってそこはマスターがちょっとした注意をしたらその注意された相手とその人のお友達が脱退して
FC崩壊したことがある。

詳しく聞いたけど、たったそれだけで?もっと話し合えたら、お互い分かり合えたら脱退なんてならないんじゃない?と思ったんですよね。

VCやってても仲良さそうだったし。

つい先日も、LSで本当に些細な問題で辞めてく人がいて。
私はその人の事尊敬していたのですごく悲しかった。


私は前の日記でも書いた通りコミュニケーションが苦手なのと、人と打ち明けるのが遅いのもあって、
抜けた人たちってみんなと仲良くしてる感じだったし、発言もするし、私からしたら羨ましい限りなので
なんでそうなっちゃうんだろう?って疑問だらけなのです。

例えば、私で言うと逆にLSを脱退する理由ってチャットで不快に感じる発言をする人がいる時なんですね。

何が不快かは、下ネタはもちろん親しき仲にも礼儀ありで乱暴な言い方をする人です。

あと、言葉では言い表しにくいんだけど苦手なタイプもいます。

やはり、顔が見えないし言葉の抑揚もないから、言葉だけでは相手が伝えたい意図は分かりません。

だからこそ気をつけなくちゃいけないんじゃないかな?と思うんです。


ほんの些細な。リアルな生活だったら話合える事も、なんだか一方的な感じがして、
せっかく出会えたのに残念ですよね。

私が脱退したくなる理由もすごく些細だけど。


結論、人によって何がウィークポイントか分からない、という事だと思う。


確かに普通の生活でも注意されるのは決して良い気持ちではないし、「何様?」って思う気持ちが強いのかもしれない。

私は普段友達から注意されまくるので 苦笑、
慣れてしまって「何様」より「すみません」という気持ちになるのですが、
あまり注意され慣れてないとビックリするのかも。

だって、日常生活で注意されるのって仕事ぐらいじゃないですか。

それがましてや、楽しんでやってるゲームで注意された方からしても「えーそんぐらいで?」って気持ちの方が大きいのかな。


うん。だったら話し合えばいいのにって思うんだけど、
「はい、さよなら」なんだな〜。わからん。

仲良くないなら別だよ?

ただ、私から見て”仲良さそう”に見えてたから。


傾向として、同じ目標があるFCやLSは続くような気がします。

例えば、ボズヤとか極コンテンツとか、不慣れなジョブ練とか。

あと、マスターが超絶にイベント好きな事とみんなを上手く引っ張っていく力。

私が今所属していて楽しいと思うFCとLSはそんなマスターさんが多い。

ただダベるだけとか、目標もあまりないと続かないな〜というイメージがあります。


もちろん、こういうのが嫌でソロ活動する人もいるかと思います。
私にもそんな時期がありました。

ただ、同じ目標を持つ仲間がいるとすごく楽しいのも事実です。

みなさん、楽しいエオルゼアライフを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?