契約社員の会社都合退社の罠

昨日の続きで、今日離職票を持ってハローワークに行って会社都合に出来ないか相談してきました。

そこでもし、同じように契約社員でパワハラ等受け会社都合で退社したい場合…

“契約満了”だと、自己退社にも会社都合にもならないとのこと。

私は会社に会社都合にすると言われたんだけど、その上で契約満了にするのはおかしいとハローワークの方も言っておりました。

3月末退社で、6月に離職票送ってくるのも遅すぎると同情された。

幸い退社後も傷病手当を貰っていたので診断書で失業給付の延長が出来ました。
(診断書高いから、お医者さんに書いてもらってる傷病手当申請を提出したら大丈夫だった)

これも、退社した翌月の4月から傷病手当貰っていたから今時点で4,5月分必要で4月分の写しを会社から取り寄せなきゃなんだけど、
うちの会社みたいに対応の遅いクソ会社の場合このように書類が必要になります。

とにかく、パワハラ等で争ったり退職する場合めちゃくちゃ労力がいる。

うちの会社で辞めた人はほとんど泣き寝入り。
私はそれが嫌で労働基準監督署行ったけど、まぁ〜〜ストレスですわ。

お金があれば弁護士さん雇えばもう少しスムーズかもしれない。
けど、やはりそれも証拠とか色々聞かれるだろうから不満やパワハラが積もり積もった人は認められなくて泣き寝入りになるのかな。

さっさと辞めて相手にしないのが一番ストレス感じないのかなぁ〜…

でも、このご時世でクソ会社にガミガミしがみついて傷病手当にこじつけて受給されてるのはまだ幸せなのかもしれません。

望んで今の暮らしになったわけじゃないから、悔しい気持ちもある。

自分の弱さに負けるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?