自然に生きる

昨日動物番組を観ていたら、徳島で自給自足をしている家族の特集がやっていて凄く面白かった&考えさせられた。

ネット見てると“ヤバい”って言ってる人もいたけど。
(御家族一人一人の画像載せてる人、ヤバいと思うよ)

私、幼稚園から小2までインドに住んでたんですよ。

ニューデリーという首都だったから国内でもライフライン整ってる所だし、何不自由なかった。

それでも子供心に現地の人の暮らしが残ってて高級タワマンで暮らす事より自然と共に生きる暮らしの方が憧れる。

日本ってお金さえあれば何でも手に入れられる消費社会じゃないですか。
だから“今あるもの”という意識が薄いと思っていて便利な物に囲まれてる事が幸福だと思ってるんじゃないかなと感じる。

昨日考えさせられたのは、今の自分が無いものねだりだということ。

悪い意味でも良い意味でも自分の思い通りになんてならないし、予想通りの未来なんてない。

でも、将来の不安を勝手に予想して絶望して苦しんでる。

結局受け入れるしかないんだと思うんだ。

だって、誰がコロナが流行るなんて予想できたよ?オリンピックが延期なんて誰も思い浮かばなかったでしょ。

受け入れて、流れてくるものを見定めて掴んでくしかない。

ちなみに、テレビに出ていた御家族は学校へ行く事を子供達の意思に委ねてるらしいけど、学校は“我慢“と“社会性”を学ぶところだと思ってる。

あんだけ大家族なら十分それを学べると思うので全然いいと思う。
勉強出来たところで幸せになれるかといったら違うし。

ただ、自分の考えを過信しすぎるのも良くないと思ってて、トライアンドエラーが大事なんじゃないかな。

お笑い芸人の女の子が出た時、一挙一動になんかイラッとしてチャンネル回しちゃったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?