2023 8/5アシパオフ オフレポ


挨拶

どうも皆さまこんにちは。 てとらです。
今までオフレポ書いたことがなくて、今回はアシパオフのオフレポを書こうかなと思い書くことに決めました。
久々に書くので日本語が拙いところがあると思いますが、良ければ最後までお付き合い頂けると幸いです。

オフ前日(8/4)

割と前にありげいつ(Crocrosil_poke)さんと前日夕飯食べません?と誘われたので、仕事が終わった後急いで約束してた場所に向かいました。
19時半頃にありげいつさんと合流し、ホルモンのとあるお店に行きそこで食べました。めっちゃおいしかった。
21時ちょい前くらいに店を出て駅で少し話して解散となった。
わざわざ遠いところから本当にありがとう。



オフ当日(8/5)

8時に起きて支度し、電車に乗って約束してた3人のところに合流にしに行った。
無事約束の11時にありげいつさん、ぺー(@Pee_Lapras)さん、からす(@poke_KRS)さんの3人と合流し、ラーメンを食べました。自分は醤油派だけどたまには味噌も良いね。てか俺ラーメンとホルモンの画像取り忘れてるな…


ラーメンを食べ終え、オフ会場に向かった。11時40分頃に無事到着しスタッフの皆様に挨拶をした。先に会場にいた@コ(@koxiao)さんと少しお話をした。
そしてその後にポケモン対戦のオフ会場でからすさん、ぺーさん、ありげいつさんとマリカー、その後にからすさんとスマブラをするというポケ勢とは到底思えないキ○ガイムーブを12時半頃までかました。俺は果たしてポケ勢なのか疑問になる。
そんなこんなで時間になり各自自己紹介して対戦に移った。自分は鋼ブロックになった。

ここで使ってた構築を紹介する。

構築紹介


レンタルはないです

参考元

S8のいちごおれさんの構築とほとんど同じなので詳しい説明は省き変更点だけ載せます。

変更点

ハバタクカミの調整を以下の通りに変更しました。

ハバタクカミ @こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー
特性:こだいかっせい
努力値配分:H68 B76 C100 D12 S252
性格:おくびょう S↑A↓
技構成:ムーンフォース シャドーボール サイコショック ほろびのうた
調整意図
HB:特化パオジアンのふいうちを確定耐え
C:余り最大
D:補正なしテツノツツミのフリーズドライ+ハイドロポンプを確定耐え
S:ブエナ剥がした後のハバタクカミの上を取るために最速

3Wチオンジェンをみがわり守る宿り木叩きに変更しました。理由としてはラス1ハバタクカミの滅びの歌と身代わり守るの相性が非常に良く詰ませ性能も上がるため

ではおおまかな対戦内容に移ります。(メモし忘れてうろ覚えで書いてるので間違ってる可能性大)


対戦内容

1戦目 ビンゴ○
選出 サンダー+ウーラオス+ヒードラン
今回のアシパオフの優勝者。相手のパオジアンハッサムに対してスカーフボルチェンからウーラの超火力を交えてハッサムにはドランで鬼火して機能停止に追い込んで勝ち

2戦目 ちほ○
選出 サンダー+ランドロス+ハバタクカミ
最初はサイクルでうまいことテンポを取り滑り出しは割と良かった。しかし相手のブエナハバタクカミに詰まされそうになりピンチになるが、ムーンフォースCダウンさせて運勝ちした

3戦目 Cloudia×
選出 サンダーハバタクカミ+ヒードラン
相手のバサギリ展開に一生頭を抱えていた。ヒードランで頑張って流すも特殊偏重選出したせいで後から出てきたヒスイヌメルゴン詰まされて終わり

4戦目 我が煩悩○
選出 ランドロス+ハバタクカミ+ウーラオス
トリルガチグマ構築だった。ガチグマに破壊されるのだけは避けないといけない為ランドカミは確定し後は刺さってそうなウーラを投げた。うまいことターンを枯らして勝ち

5戦目 茶乃○
選出 サンダー+ウーラオス+ヒードラン
スカーフボルチェンからテンポを取りに行き数的有利を取ったが相手のブエナカミにドランがやられたがスカーフサンダーで致命傷になりながらも突破してラストのウーラにも10万で飛ばして勝った。どんなに対策しても永遠に相手のハバタクカミが最強すぎる。

6戦目 あかりちゃん○
選出 サンダー+ハバタクカミ+チオンジェン
選出段階で相手のキノガッサに永遠に頭を抱えておりチオンジェンを出すかどうか悩んでいた。出しても取り巻きに狩られる気しかしなかったので正直投げたくなかったが出さずに崩壊するのがおもんないと感じて仕方なしで選出。数的有利を取ったが相手のラス1のGファイヤーに詰まされそうになる。結果論だが身代わり+守るのチオンジェンに変更してたおかげでうまいことチオンジェンで全ての択を無理やり通して逆に詰ませ返して勝てた。

予選結果


5-1で1位抜けすることができました!小規模のオフではありますが、オフ大会で予選抜け自体が初めてだったので素直に嬉しかったです。
次は雷撃などの大規模オフで予選抜けできるように頑張りたいなと思います。

決勝トーナメント

16時くらいからスタートした。
相手はぼーれーさんでBW2の5世代から砂パで戦ってきた人間であった。
選出 ランドロス+ハバタクカミ+チオンジェン
選出段階で砂ターンを枯らせるチオンジェンは必須なのでそれは後発からしっかり投げるようにした。初手相手はイッカネズミを出してネズミざんしてきた。最低限の耐久しか振ってなかったため7割ほど入り数的不利取られるのが嫌だったのでハバタクカミに交代したら電磁波飛んできてマジかって心の中で叫んだ。なんやかんや進みチオンジェンで数的有利を取ったが4に出し砂隠れガブリアスに叩きを避けられ、剣舞積まれて破壊されて負けた。

こうして自分の決勝トーナメントは初戦敗退(ベスト8)で終わりました。決勝トーナメントやる前に同じく予選抜けしたありげいつさんとビンゴさんと決勝で会おうねっていう話してたけどそんな夢も儚く散りました。
何回か8の時に葉桜のオンライン大会で予選抜けしたり1回だけ優勝したりとあったがオフ大会で予選抜けは初なので素直に喜ぼうと思います。(早くランクマで勝ちたい)


二次会

18時に対戦部門が終わり、決勝トーナメントで対戦したぼーれーさんと感想戦していた。そして19時になり会場に向かった。
初めてポケ勢と二次会に行ったがいろんな人と過去作の話をしたり世間話をしたりと本当に楽しかったです。


最後に

強者の人と話せたりするのはなかなかない機会だと思うのでオフへ行くのを迷ってる人は行ってみても良いと思います。
ここまで読んでくれた方、自分と話してくださった方、運営の方本当にありがとうございました。
また会う日まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?