見出し画像

ポケモンSVシングルS18 バドラオス攻めサイクル(最高2062 最終爆死)



挨拶


どうも皆様こんにちは。初めましての方は初めまして!
てとらと申します。
S18お疲れ様でした。結果は出なかったんですけど、わからないなりに試行錯誤したのでメモ書きとしてまとめることにしました。
良ければ最後までお付き合い頂けると幸いです。


最高結果


TN 果てなき風 最高2062 最終爆死


使用構築


構築のコンセプト

・ステロを絡めて有利対面を作り蜻蛉サイクルで相手の取り巻きを削り黒バドレックス圏内に押し込んで制圧する。
・一定数いるドヒド+ディンルーやママングライなどの受けの並びに屈しないように未来予知サイクルで崩す。
・黒バドレックスでノーマルテラスを吐かせてウーラオスを通す
・ウーラオスで水テラスやフェアリーテラスを吐かせて黒バドレックスやハッサムを通す。

構築経緯

攻めサイクルがしたかったのでコライドン、ミライドン、カイオーガを触ったが、どれもミラーに対しての回答を見出すことができなかった。

コライドン
・相手のハバタクカミを強化させてしまう
・相手のミライドン、コライドン、パオジアン、ハバタクカミの135族と対面した時に同速運ゲー且つテラスじゃんけんを毎回しないといけないのが苦痛

ミライドン
不意の地面テラスをケアしなきゃいけないが蜻蛉した時に地面テラスを切られなかった時の負荷のかからなさが嫌に感じた。
・相手のミライドンから飛んでくるであろうチョッキミラーコート、流星群、フェアリーテラスマジシャ、氷テラバーストetc…全てにおける解答がわからずどの選択肢を取っても裏目になるのが好きになれなかった。

カイオーガ
素のSが遅い為どうしても後手になりがち+相手のスカーフバド、ミライなどのスカーフ持ってもおかしくないポケモンが多い中戦える気がしなかった。
・ミライドンに弱い

このことから黒バドレックスを使うことに決めた。
最初は眼鏡バド使ってたが、相手のメタモン、スカーフコライドンミライドンに無限回56されたのでスカーフで使うことに決めた。
黒バドは強烈にノーマルテラス、悪テラスを誘うのでそこに強く出れ、後述する未来予知と相性の良い鉢巻水ウーラオスを採用。
これを本構築の軸とした。
黒バド+ウーラオスでは相手のハバタクカミとザシアンが心許ない為、そこにクッションになりつつ対面操作もしていけるチョッキハッサムとゴツメランドロスをそれぞれ採用した。
チョッキハッサムやゴツメランドロスと言ってもミライドンに強い訳ではない。スカーフバドを使う以上火力の補助が必要な為ランドの代わりになれ、ステロ撒きや相手のミライドン、黒バド(メタモン)に後投げから展開を取っていけるHDベースのオボンディンルーを採用した。
当然全ての構築にサイクルを回すのは不可能なので襷を持つことでバケモノ級の対面性能を引き出すことができる襷パオジアンを採用して構築を完成とした。


個体紹介



バドレックス(黒馬) @こだわりスカーフ
テラスタイプ: フェアリー
特性: じんばいったい
性格: おくびょう
185(76)-85-112(92)-208(180)-121(4)-209(156)
アストラルビット / サイコキネシス / くさむすび / みらいよち


調整意図

HB:補正なし+1ザシアンのきょじゅうざんを確定耐え
特化水テラス水ウーラオスのすいりゅうれんだを99.98%の確率で耐え
特化パオジアンのつららおとし+こおりのつぶてを93.36%の確率で耐え
C:+1アストラルビットで無振りコライドンを確定1発
くさむすびでH252 D4暁ガチグマを確定1発
C+1アストラルビットで等倍テラスの黒バドレックスを確定1発
S:最速テツノツツミ+3

当初は眼鏡で使っていたが、メタモンで選出が歪んだりスカーフコライドン、ミライドンに無限回56されたのでスカーフで採用した。
スカーフで採用したことによって、コライドンの後ろにいるSの上がったハバタクカミやミライドンの後ろにいるテツノツツミの上から殴ることができるようになり、わざわざ引き先を用意しなくても良い為立ち回りの幅がかなり広がった。
くさむすびはリーフストームで使っていたが、外しがあるのと草技を打つ相手がディンルー、ヘイラッシャ、ガチグマと重いポケモンにしか打っていなかった為くさむすびに変更した。
この環境はドヒドディンルーやママングライなどの受けの並びが多くいる環境なので解答を持つために未来予知を採用した。


ウーラオス(連撃) @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: ようき
175-182(252)-121(4)-74-80-163(252)
すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / とんぼがえり

前はゴツメで使っていたが、火力が出ずせっかくの未来予知が活かせないのが嫌だったので火力あるウーラオスに変更した。
ドヒドディンルーには黒バドで未来予知をしてからウーラオスに引きインファイトかすいりゅうれんだ打つことで、引かなければディンルーが落ち引けばドヒドイデが未来予知で落ちる板挟みをすることができる。
久々に火力のあるウーラオスを使ったが一撃で吹っ飛ばす瞬間がたまらなかった。


ハッサム @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: あく
特性: テクニシャン
性格: ゆうかん
177(252)-181(116)-120-75-118(140)-63
バレットパンチ / とんぼがえり / はたきおとす / かわらわり⇄インファイト

調整意図
A
:余り最大
HD:等倍テラス時特化炎テラスイーユイのオーバーヒートを87.5%の確率で耐え
S:S下げてない暁ガチグマの下を取るために最遅

バドウーラできついミミッキュやハバタクカミの引き先として採用した。ウーラガチグマ対面も雑にブラッドムーンで突っ込んでくる人がいるのでとんぼからの引き先にもなって使い勝手が良かった。フェアリー勢に対して先制技で縛るムーブが常にできるのが本当に頼もしかった。

ランドロス(霊獣) @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ノーマル
特性: いかく
性格: のんき
195(244)-165-154(236)-125-104(28)-99
じしん / とんぼがえり / ステルスロック / こわいかお

調整意図
HB:特化ザシアンのきょじゅうざんを2耐え
S:無振りカイリュー抜かれ意識ののんき

ザシアン、コライドンなどの物理アタッカー対する対面操作クッションとして採用した。実際不意の氷テラバーストで56されることはあったが1でも体力を残せば威嚇を撒けるので使い勝手が良かった。


ディンルー @ オボンのみ
テラスタイプ: どく
特性: わざわいのうつわ
性格: わんぱく
261(244)-138(60)-166(44)-67-113(100)-73(60)
じしん / カタストロフィ / ステルスロック / ふきとばし

調整意図
HB:特化鉢巻すいりゅうれんだをオボン込みで耐え
A:地震2回でB4振りパオジアンを確定2発
HD:特化眼鏡ハバタクカミのムーンフォースを確定耐え
補正なし眼鏡テツノツツミのハイドロポンプを確定耐え
S:ガチグマの上からカタストロフィ打つためのS振り

地面タイプ2体入れるのは本当に嫌だったが、ランドロスではミライドンの解決が全くできないので採用した。副産物として黒バドがコピーされた時の緊急の引き先にもなるし、素の種族値が高すぎる為不利対面もテラスを切ってステロを撒けるなどやりたいことがとことんできる最高のポケモンだった。
今までランドロス以外の地面タイプを毛嫌いしていたが圧倒的な強さに自分でもドン引きしていた。


パオジアン @ きあいのタスキ
テラスタイプ: ステラ
特性: わざわいのつるぎ
性格: いじっぱり
155-189(252)-101(4)-99-85-187(252)
つららおとし / かみくだく / かわらわり / こおりつぶて
           ↓

つららおとし / ふいうち / こおりのつぶて / つるぎのまい

対カイオーガに元はゴリラも採用していたが、あまりにも嘘ポケモンすぎたので剣舞不意で飛ばすためにこのような構成にした。ステラにすることで悪技も氷技もリーチがかなり伸びる為良かったがカイオーガ以外に出しどころがわからなすぎた。
とりあえずで入れた枠なので正直一番の諸説枠

基本選出

ハッサムorランドロス+ウーラオス+黒バドレックス
困ったらこれでどうにかしてた。メタモンがいたらウーラがディンルーになったりする。

vsコライドン軸、ザシアン軸
ランドロス+ウーラオスorディンルー+黒バドレックス
※メタモンがいたらウーラオスではなくディンルーを投げるがドヒドディンルーみたいな受けの並びがいた場合は崩しを優先しないといけないのでウーラオスを選出し、バドレックスがコピーされたら50%勝負をしかけて負けたらランドロスのノーマルテラスで誤魔化しましょう。

vsミライドン軸
ディンルー+ハッサムorウーラオス+黒バドレックスorパオジアン

vs黒バドレックス軸
ディンルー+ウーラオス+黒バドレックス
※襷バドのケアの為、ステロ撒くのを優先しましょう。

vsカイオーガ軸
パオジアン+黒バドレックス+ウーラオスorハッサム
※カイオーガが来たら剣舞不意打ち等で頑張ってバド圏内まで押し込みましょう。

vsムゲンダイナループ
ディンルー+ウーラオス+黒バドレックス
受け偽装してる人も一定数いるのでディンルーから入って眼鏡ダイナをケアして展開を頑張りましょう。普通の受けループだった場合はカタスト+ステロを絡めつつ未来予知+ウーラで不利対面突っ込むヤンキープレイされない限りは勝てます。

vsホウオウループ
ランドロス+ウーラオス+黒バドレックス
ウーラオスに火傷が入らないようにランドロスの威嚇ステロとんぼを絡めてサイクルで頑張って勝ちましょう。

vsテラパゴス軸
ハッサム+ウーラオス+黒バドレックスorパオジアン
正直取り巻きによる。


最後に

このルールがよくわからなすぎて序盤から終盤にかけてずっと4桁で彷徨っていたからイナイレに逃げてたし、リア友とカラオケ行ったりするなど他の事をしていたにしては上の方で戦えてよかったです。
最終2桁前半を目標にやってて達成できなくて悔しいけど途中で萎えてポケモンから逃げたから目標が達成できなくても当然のことなので、やるシーズンは序盤から諦めずにしっかり取り組んでいきたいなと思いました。


TNの由来

東方風神録の信仰は儚き人間の為にの幽閉サテライトさんがアレンジした果てなき風の軌跡さえから取りました。
良い曲なので時間ある方は聴いてみてください。

↓果てなき風の軌跡さえ


↓信仰は儚き人間の為に


ここまで見ていただいた方々ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?