見出し画像

ポケモンSV S3 最終351位(最終R2067.132)カイリューラッシャジバコ


最終結果


使用TN
スカーレット 最高R2058.286 最終爆死
NecroFantasy 最終351位 (最終R2067.132)



レンタル

テラピース節約ができなくなったので、育成素材がない方の為にレンタルをこのルールが終わるまで公開します。
ご自由にお使いください。

どうも皆さまこんにちは。初めましての方は初めまして!
てとらと申します。
SVのS3お疲れ様でした。
今回目標であった最終2桁を達成することができなくてかなり悔しいシーズンになりましたが、序盤、中盤に大迷走しながらもそれなりに戦えたので記事を書くことに決めました。良ければ最後までお付き合い頂けると幸いです。

構築経緯


パラドックス環境になっても型の匿名性が強く戦っていけると思い、使い慣れていたこだわりハチマキカイリュー+残飯ヘイラッシャから構築を組むことにした。
この2体だと相手のテツノツツミのフリーズドライやサーフゴーの特殊技がかなり一貫していて、打たれてるだけで崩壊するので後出しからボルトチェンジで負荷をかけていけるHDベースのとつげきチョッキジバコイルを採用した。ジバコイルは流行りのセグレイブ+ヘイラッシャ+ハバタクカミに絶対に弱点を突けるので環境に適してると考えこの3体を軸に決定した。
この3体だとまだ低速ポケモンで固まっていて、高速で一貫の取りやすい特殊アタッカーが欲しいと考えこだわりメガネハバタクカミを採用した。
この4体だと電気の一貫が気になるので、ジバコイルと組み合わせて攻めの相乗効果が取れるこだわりスカーフイダイナキバを採用した。
最後に受けループ、キョジオーン、アラブルタケやキノガッサなどのキノコのほうし持ちを簡単に倒せるおんみつマントコノヨザルを採用して構築を完成とした。

構築のコンセプト

ボルトチェンジ、欠伸からの対面操作から有利対面を作りこだわり持ちのアタッカーの超火力を押し付ける。


個体紹介


カイリュー @こだわりハチマキ テラスタイプ:ひこう
特性:マルチスケイル
努力値配分:H68 A228 B12 D4 S196
性格:いじっぱり A↑C↓
技構成:げきりん しんそく じしん テラバースト
調整意図
HB:補正なしこだわりハチマキのパーモットのれいとうパンチをマルチスケイル有りで確定耐え
A:余り最大
S:準速キノガッサ+3

↑この調整のカイリューを使いました。

パラドックス環境でも相変わらず強かったカイリュー。テツノツツミ、ハバタクカミ、セグレイブがトップメタな環境なため初期環境と比べて動かしにくくはなったが、無理やりテラスタルでタイプを変えて雑に飛行テラバーストを打ってるだけで相手が崩壊した試合も少なくはなかった。
ただやっぱり耐久振り水ロトムの鬼火、テツノブジンなどカイリューの露骨なメタの増加によって出した試合はそこまで多くはなかった。


ヘイラッシャ @たべのこし テラスタイプ:フェアリー
特性:てんねん
努力値配分:H252 A4 B196 D52 S4
性格:わんぱく B↑C↓
調整意図
HB:カイリューの特化こだわりハチマキのげきりんに後投げ→守るを一回挟むことで2回耐える、11n調整
HD:特化こだわりメガネドラパルトのシャドーボールを残飯込みで2耐え
技構成:ウェーブタックル じわれ あくび まもる

このポケモンがいないとセグレイブが暴れるのでカイリューの相方として採用。ただヘイラッシャ対策で土食のミミズズ、浮遊もちの水ロトムなどそもそもじわれが効かないポケモンがセグレイブの裏にいることが多かったので後投げした後は安易にじわれを押さずに欠伸から入るように心掛けた(ミミズズの場合は特殊アタッカーに釣り交換)。特に水ロトムは守る無警戒でボルトチェンジをしてくる人もいたので守るも入れて正解だった。ただ人によって警戒する人、しない人が極端すぎて行動パターンがかなり違かったので少し扱いの難しいポケモンに成り下がっていた。


ジバコイル @とつげきチョッキ テラスタイプ:じめん
特性:アナライズ
努力値配分:H252 B4 C12 D156 S84 ※A0個体
性格:おだやか D↑A↓
調整意図
HB:特化アーマーガアのボディプレスを90.3%の確率で2耐え
HD:補正なしテツノツツミのハイドロポンプを95.7%の確率で3耐え、11n調整
S : 20振りアーマーガア抜き
技構成:10まんボルト ラスターカノン ボルトチェンジ テラバースト

カイリュー+ヘイラッシャではテツノツツミのフリーズドライ、ハバタクカミのムーンフォースが一貫しているため、半減で受ける為に採用した。Dにかなり割いたことで火力は全然出なかった分有象無象の特殊アタッカーに安定して受け出すことが可能になり、ボルトチェンジで対面操作してからエースポケモンに繋ぐ布石になってくれた。
元々この枠はハラバリーだったが、ハラバリーは地面タイプに何もできなさすぎて結局パラポラチャージを阻害されてジリ貧になるため、地面タイプにもある程度ダメージを入れられるジバコイルにしたのは正解だった。


ハバタクカミ @こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー
特性:こだいかっせい
努力値配分:H84 B28 C132 D12 S252 ※A3個体(レベル50換算でA0と同じ)
性格:おくびょう S↑A↓
調整意図
HB:特化いのちのたまミミッキュのかげうちを確定耐え
HD:特化ハバタクカミのシャドーボールを確定耐え
S:ミラー意識最速
技構成:シャドーボール ムーンフォース サイコショック マジカルフレイム

格闘、ドラゴンの一貫を切り速い特殊アタッカーが欲しかったため採用した。一貫をうまく作れた時は本当に強く3タテを決めた試合もあった。だがこのポケモンは物理耐久があまりにも低いせいでチョッキ持ち、襷持ちに簡単に切り返されてしまうため、周りのポケモンでうまく削るようにしてから通すように心がけた。終盤はロトム系統の鋼テラス、ヘビーボンバーが多く飛んできてかなり動かしにくく感じた。使い方は8世代の黒バドレックスに似たような感じがあった。


コノヨザル @おんみつマント テラスタイプ:みず
特性:やるき
努力値配分:H92 A36 B252 D12 S116
性格:いじっぱり A↑C↓
調整意図
A:11n調整
S:準速キノガッサ+3
技構成:ふんどのこぶし ドレインパンチ ビルドアップ ちょうはつ

受けループ、キョジオーン、キノコのほうし対策で採用した。元々はサーフゴーだったが、キョジオーン、キノガッサの取り巻きがサーフゴーに強いポケモンで並べられてて出しにくかったし、出したとしても腐ることが多かった為コノヨザルに変更した。
当初は炎テラスで使っていたが、増加していたはずのイルカマンをガン起点にするために水テラスに変更した。ただ水テラスに変更してから全くと言っていいほどイルカマン入りのパーティとマッチングしなくて悲しくなった。


イダイナキバ @こだわりスカーフ テラスタイプ:じめん
特性:こだいかっせい
努力値配分:H4 A252 S252
性格:ようき S↑C↓
技構成:ぶちかまし インファイト アイススピナー じしん

電気の一貫を切りスカーフを持たせることで意表を突けやすいと感じて採用した。元々はガブリアスにこだわりスカーフを持たせて使っていたが、一貫を取りにくくセグレイブの氷技が4倍弱点なのがとても痛かったのでイダイナキバに変更した。氷技は弱点なことには変わりないが、1回なら耐えるので舐めて突っ込んでくるセグレイブの上からインファイトでしばいたりして楽しかった。
また地震の枠は元々ステルスロックだったが、構築単位で重たいテツノブジンを倒すために上から地面テラスを切って相手のフェアリー技を耐えつつ地震2回で落とし対面から勝てるようにした。副産物で相手の無振りドラパルトなら地面テラスぶちかましでワンパンすることができるので良い方向に働いた。

選出パターン

基本選出カイリュー+ヘイラッシャ+ジバコイルのアタッカー1+受け2選出が基本です。エースポケモンを裏に置く動きの方が強いと感じたのでジバコイルから入ることも多くありました。
物理受けがいる場合ハバタクカミ+ヘイラッシャ+ジバコイルで相手の構築のパワーがない場合はヘイラッシャかジバコイルをカイリューなどのアタッカーにするのもあり。
ヘイラッシャ+ジバコイルのサイクル選出ができない場合イダイナキバ+ハバタクカミ+カイリュー
受けループ、キョジオーン、キノガッサなどのキノコのほうしの場合:ジバコイル+コノヨザル+@1

きつかったポケモン

クエスパトラ:能力が上がる前に倒さないといけないし対面から勝てるポケモンがハバタクカミしかいないが、守るを絡められると突破されるし当たったら基本負け
地面テラスのテツノツツミ:ジバコイルが負けるが、他で削ってカイリューの神速で縛ったりすればいうてどうにかなることが多いがそれでもきついものはきつい
草結びを搭載させたテツノブジン:唯一の対抗策のスカーフイダイナキバでも勝てない
甘える瞑想ハバタクカミ:そもそもジバコイルに火力を割いてないし後投げに瞑想積まれて炎テラスされたら誰も勝てない

感想

実は序盤中盤に全く勝てなくてモンストとカービィに逃げてたが、ふとジバコイルがセグレイブ+ハバタクカミ+ヘイラッシャに刺さってるのではないかと思いつき、試したら割と良いところまで行けてかなり嬉しかった反面、悔しい気持ちも残りました。急増していたクエスパトラ入りの構築に対して何も解答を見つけられなかったことがこのシーズンの勝てなかった原因だと思いました。また時間ある時に頑張ります。

TNの由来

今期使用したTNのNecroFantasyは東方妖々夢のEXTRAボスの八雲 藍のテーマ少女幻葬~Necro Fantasyから取りました。これだけではなく東方は良いBGMばかりなので時間のある方は是非聴いてください。
https://youtu.be/makVmHjbrFM

最後に

ここまで見ていただいた方々、代理投稿を引き受けてくれたありげいつさん(@Crocrosil_poke)本当にありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?