パオジアン、全セグレイブに勝てる(流せる)ハバタクカミの単体考察
どうも皆さまこんにちは。てとらと申します。
今回別に結果出せてないカス人間ですが、使ってたハバタクカミがまあまあ良かったので紹介します。良ければ最後までお付き合いください。
調整等
ハバタクカミ @ブーストエナジー テラスタイプ:ほのお
特性:こだいかっせい
努力値配分:H132 B188 C12 D12 S164
性格:おくびょう S↑A↓
技構成:ムーンフォース マジカルフレイム あまえる いたみわけ
調整意図
HB:特化パオジアンのつらら落としを確定耐え、A2段階下がった状態だと2回耐える
HD:ステロ+補正なしハバタクカミのシャドーボールを確定耐え
S:最速マスカーニャ抜き
経緯
今期イルカマン+サーフゴーみたいなサイクルパを使用していたがパオジアン、カイリューが本当に辛く、特にこの環境においてパオジアンの回答は必ず用意しないといけないと考えた。ヘイラッシャで受けて欠伸で流す選択肢もあったが、電気テラバースト、怯みまで考えると全く安定しないし他のポケモンで解答を用意しようにもつらら落としの怯みにもしっかり解答を出さないとこの環境は絶対勝てないと思った。そこで考えたのがHBSベースのハバタクカミである。
VSパオジアン
パオジアンに対しての立ち回り方法は甘える→痛み分けで対応できる。ハバタクカミvsパオジアンでパオジアンの選択肢としては
①不意打ち
②雑に氷柱落としか噛み砕く
③引き先に引く
この3パターンだと思っている。
1ターン目で雑にハバタクカミを削って2ターン目で不意打ちで倒しに来るところに痛み分けが刺さる。痛み分けは変化技扱いのため不意打ちを透かしながら相手のパオジアンの体力を削って襷を割ることができる。仮に相手が引いたとしても裏に痛み分けが入るので全く仕事ができずに散ることがあまりない。
VSセグレイブ
セグレイブに対しても初ターンは甘えるから入る。その後は普通は痛み分けで良いが、氷テラス特化こだわりハチマキ氷の礫が飛んできた場合は炎テラスを切って痛み分けすると最高乱数を引かない限りは耐えつつ痛み分けでセグレイブの体力を削りつつこちらの体力を回復させることができる。
苦手なポケモン
カバルドン:ふきとばしでブーストエナジーがなかったことにされる。
テツノドクガ:有効打がないため。マジカルフレイムは正直諸説だったのでサイコショックに変えても良かったかもしれない。
最後に
この環境で上手く活躍させることができなかったけど、せっかく考えたのをそのままゴミとして処理するのは勿体ないと思ったので教養することにしました。
ここまでゴミ記事を見ていただいた方ありがとうございました。
またどこかで会いましょう。さようなら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?