雷撃オフ予選抜け構築&オフレポ

挨拶

どうも皆様こんにちは。初めましての方は初めまして。てとらと申します。
雷撃オフ参加された方々、運営の方々本当にお疲れ様でした。とても楽しむことができて最高のオフでした。

今回はオポネント抜けではあるんですけど、今まで大規模オフで予選抜けしたことがなかったので初めて大人数のオフで予選抜けれてとても嬉しかったです。

64位までが予選抜け
4-3でオポネントに救われて予選抜けしました。

※追記 9/23
↓葉桜next2ndで使用したのでGameWithさんが下記のリンクに記事のリンクと並びを載せてくれました。ありがとうございます。



それでは構築の紹介に移ります。


使用構築


参考元↓

使用経緯&変更経緯

元々自分は攻めサイクル思考の人間なので先月のアシパオフから引き続きスカーフサンダー+水ウーラオス+眼鏡ハバタクカミ+チョッキランドロスを使うことにした。
大会系で使っていくうちに受けループがなかなか崩せないこと、ヒードランがハバタクカミにヘビーボンバー打ったところで水テラス瞑想ハバタクカミに起点にされることに気づき、チョッキランドロスにハバタクカミの処理を任せていたのでヒードランの型を受けループを容易に崩せる型に、チオンジェンをテラス依存ではあるがパオジアンを迅速に処理できる型に変更した。

個体解説


サンダー @こだわりスカーフ テラスタイプ:フェアリー
特性:静電気
努力値配分: B4 C252 S252
性格:ひかえめ C↑A↓
技構成:ボルトチェンジ 10万ボルト とんぼがえり テラバースト

パオジアンの襷を剥がしながら水ウーラオスに繋いで倒す動きが取れて強かった。とんぼがえりがあることで電気技に対して受け出してくるディンルーに掴まれずに裏に繋ぐ動きが取れて使いやすくこの技構成で完結してると思った。



ウーラオス(れんげきのかた) @こだわりハチマキ テラスタイプ:みず
特性:ふかしのこぶし
努力値配分: A252 D4 S252
性格:ようき S↑C↓
技構成:すいりゅうれんだ インファイト アクアジェット とんぼがえり

対面操作からの鉢巻の火力を押し付ける動きがかなり強かった。前期いちごおれさんがスカーフ水ウーラオスで結果を出したから鉢巻が全然読まれなくて好都合に働いた試合が多かった。
陽気にするメリットとしてスカーフ以外のランドロスの上から攻撃できるのは偉かったが火力が若干足りないなと感じるのでいじっぱりの方がいいかもしれない。


ハバタクカミ @こだわりメガネ テラスタイプ:フェアリー
特性:こだいかっせい
努力値配分:H68 B76 C100 D12 S252
性格:おくびょう S↑A↓
技構成:ムーンフォース シャドーボール ハイパーボイス ほろびのうた
調整意図
HB:特化パオジアンのふいうちを確定耐え
C:余り最大
D:補正なしテツノツツミのフリーズドライ+ハイドロポンプを確定耐え
S:ブエナ剥がした後のハバタクカミの上を取るために最速

ランドロス、サンダーの対面操作からこのポケモンに繋いで高火力を押し付けていく動きが強かった。Cを削ってるせいで火力不足だなと感じる場面があったが最速のおかげで拾った試合もあるので何とも言えない。


チオンジェン @メトロノーム テラスタイプ:どく
特性:わざわいのおふだ
努力値配分:H244 B4 C116 D84 S60
性格: ひかえめ C↑A↓
技構成:ギガドレイン あくのはどう やどりぎのタネ みがわり
調整意図
C:ギガドレイン+メトロノーム補正の乗ったギガドレインで無振りパオジアンを確定2発
D:補正なしこだわりメガネテツノツツミの冷凍ビームを最高乱数以外耐え
S:準速ディンルー抜き

選出率低いから初見殺し要素入れたいと思いこれにしたが全く出さなかった。正直この枠は何でもいい。

参考元↓(許可取ってないので怒られたら消します)

https://lark-hearts.hatenablog.com/entry/sv_S5_StructureArticle


ヒードラン @たべのこし テラスタイプ:ゴースト
特性:もらいび(本来は炎の身体予定だったけど変え忘れた)
努力値配分:H212 B52 C4 D188 S52
性格:おだやか D↑A↓
技構成:マグマストーム だいちのちから ちょうはつ みがわり
調整意図
H:たべのこし最大効率
HD:11n、特化こだわりメガネハバタクカミのシャドーボールを残飯込み2耐え
S:麻痺したテツノツツミ抜き

元々オボンの鬼火型で使っていたが相手のパオジアンの誤魔化しはサンダーウーラオスランドロスでどうにかなっていたので、構築単位でかなりきつめだったチオンドヒドラッキー含めた受けループを跡形もなく叩き潰せる型に変更した。しかし受けループどころか受け系統の構築をあまり引かなかったので悲しくなった。テラスタイプがゴーストな理由はハピラキの地球投げを無効にしつつ身代わりを残す為である。

調整の参考元↓(HATさんに掲載許可を取りました。ありがとうございます。)



ランドロス(れいじゅうフォルム) @とつげきチョッキ テラスタイプ:でんき
特性:いかく
努力値配分:H164 A12 B4 D236 S92
性格:いじっぱり A↑C↓
技構成:じしん がんせきふうじ とんぼがえり テラバースト
調整意図
S:準速キノガッサ抜き

有象無象の特殊アタッカーを無理やり倒していけるのでほぼ全試合選出した。チョッキがあることでD方面が本当に硬いし威嚇で相手の攻撃を下げることもできるので誤魔化し範囲の鬼すぎた。さらにツツミに対しても最悪テラスを切って電気テラバーストで倒すムーブもできたのでガチで最強すぎた。マジでビジネスパートナーw


試合内容(覚えてる限りで書きます)

1戦目 ばっどさん◯
自分 サンダーウーラオスハバタクカミ
相手 ディンルーパオジアンカイリュー

サンダーウーラオスの対面操作からハバタクカミでパオジアンとの同速対決を制して勝った。負けてたら少し怪しかった。

2戦目 りおさん×
自分 ハバタクカミウーラオスヒードラン
相手 キョジオーンカイリューヒードラン

最初はサイクルで負荷かけてテンポ取ったがターンを重ねるごとに有利な択を全て外して逆転負け。

3戦目 りーさん◯
自分 ランドロスハバタクカミウーラオス
相手 イーユイカイリュードオー

ほぼ毎ターン択勝負をしていたが最後の最後で択を通して勝ち。

4戦目 ゆうとさん◯
自分 ランドロスウーラオスハバタクカミ
相手 ディンルーカイリューサーフゴー

対面操作からハチマキウーラオスを通して勝てた。インファイトにかけてサーフゴーを後投げしてきたが甘えずに水流を押せたのが良かった。

5戦目 やっすんさん✖︎
自分 ランドロスウーラオスハバタクカミ
相手 パオジアン悪ウーラオスランドロス

ランドパオ対面お互いに引きになり水ウーラオス悪ウーラオス対面ができる。相手視点インファイトしか押せないのに襷無警戒でインファイトして返しのインファイトで数的不利取られて負け。普通にプレミした。

6戦目 キャラメルさん◯
自分 ランドロスウーラオスハバタクカミ
相手 オオニューラテツノツツミディンルー

毒菱展開だった。ランドロスでオオニューラを持ってった後4に出しで出てきたテツノツツミを電気テラバーストで吹っ飛ばした後、HBだと思われるディンルーに嵌められそうになったがなんとか細い択を通して勝ち。

7戦目 アーデルさん✖︎
自分 ランドロスウーラオスハバタクカミ
相手 ディンルーカイリューサーフゴー

蜻蛉サイクルでテンポを取ったがスカーフサーフゴーに奇襲されてそのまま負けた。

対戦相手がみんな予選抜けしてる人達ばかりだった為オポネントが高くなり予選抜けを決めた。

決勝トーナメント

vsモーガンさん ✖︎1-2

パオラッシャランドみたいなよくあるテンプレみたいな構築だった。
1試合目は少し弱気なプレイングして負けて2試合目はウーラオスの最速が活きて勝った。3試合目は地割れで(零度と合わせると2回目で被弾した)ウーラオスが持ってかれてかなりキツくなり負けた。

反省点
チョッキランドを信頼しすぎてほぼほぼ選出がランドロスハバタクカミウーラオスと固定化されてるのが良くなかった。所々弱気なプレイングをして負けてることが多かった為、改善していきたい。振り返ってみるとスカーフサンダーを投げれば勝ってた試合もあるのでそこは深く反省していきたい。


最後に

ここまで見ていただいた方、オフ当日に自分に話しかけてくれた方、運営の方々本当ありがとうございました!
とても楽しむことができました!
次は優勝目指して頑張っていきたいです!

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