見出し画像

テクテク商店、tetraの軒先にてオープン!

久しぶりにイベントのご案内


3/26(土)13:00~16:30

テクテク商店さん 

フードマーケット、一日限定オープン

場所 tetraの店舗の軒先


当日の商品ラインナップはこちらの記事をご覧ください

パッケージフリーのマーケット?

テクテク商店さんとの出会いは昨年末。

『パッケージフリーのマーケットがしたい人がいる』、という話がテトラのところに転がってきました。

テトラのこと、テトラの日用品のことを知ってくださっている方なら容易く想像できると思いますが、脱プラも、パッケージフリーも、私は断然に推奨派。

この辺のことを語りだすと本当に長くなってしまうので割愛しますが、

そんなご縁なので直ぐに『もしよかったら一度軒先でやってみませんか?』となりました。

パッケージフリーというとエコ界隈ではすごく身近ですが、一般的には『え?』ということもあるかもしれません。

わたしはパンを買いに行く時だってかごを持っていくし、魚屋さんにはタッパーを持って行きそれに入れてもらう、珈琲豆を買っていた時には(今は自家焙煎しているのであまり買う機会がない)珈琲豆ももちろんキャニスターに入れてもらっていたし、スーパーでもできるだけ《大入り》(食品の量に対してのパッケージの量を減らす)・紙パッケージ、包装なし野菜など、を選ぶようなひとです。

お豆腐やお肉など入れてもらう小さいビニール袋も不要なのでレジの際に『小さい袋結構です!』と即座に言います。

ホームメイドのおかしをいただいて、雑誌の切り抜きが台紙だった時なんて、もううれしくて涙物。


一般的な世の中に売っているもの、ひとつひとつよく見ると『これ本当に必要?』ってことが沢山あります。

特に日本は過剰包装。

わたしはゴミを増やしてまで、海洋生物を危険に晒してまで、環境汚染を引き起こし、気候変動を起こしてまで、することではないのかなと思っています。

もちろん様々な問題は決してこれだけではないけれど、少しずつ、できることから変わっていかなければ、本当にこの地球は後戻りができなくなってしまう。

そんなわけで、テクテク商店さんとも意気投合。

今回のマーケットを開催する運びとなりました。


パッケージフリーに関しては売る側というよりもお客さん側の寛容さが必要となってきます。

容器はお客様ご自身で持参、かごや瓶やタッパーなどお持ちください。

(念のためのご用意もありますが、基本的にはご持参ください)


≪商品ラインナップ≫

基本的に裸売り

お野菜、しいたけ、お菓子、米粉パン、


お豆腐(こちらはパッケージされたもの)

量り売りもあります

カンホアの塩、菜ばかり、豆類

その他(テトラセレクト品)

◎実は随分と前から暮らしに欠かせないおいしい調味料の取り扱いを検討していたのですが、この機会にテクテク商店さんの許可もいただき、お出ししてみることにしました。

お醤油、みりん、お酢、こめ油、お砂糖

こほくのこくもつ(大豆・全粒粉)常時店頭にあります

アーモンドバター、ドライフルーツ


と、こんな感じで結構にぎやかになりそうな予感です。

どれもこれも素晴らしい食品、手間暇かけて作られたもので、ぜひご賞味いただきたいものばかりです。

長くなってしまったので、詳しい商品の説明は別記事でご案内いたします。


お近くの方、是非、3月26日(土)は容器をご持参のうえ、テクテク商店さんに遊びにいらして下さいませ。

もちろんテトラは通常営業ですので、お洋服を見るついでに食品も、

食品を見るついでにお洋服も。

みなさまのご来店お待ちしております。


当日の商品ラインナップはこちらの記事をご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?