見出し画像

【デジカ】9弾 ADベルスター

こんにちは。てとらです!

今回はベルスターモンを使ったデッキをご紹介します。

チャレンジカップが控えていることもあり、本来は公開するつもりはなかったのですが、ありがたいことにデッキレシピを知りたいというお声が多かったので記事を書くこととしました。

(抽選は見事全落ちしてしまったので、お気に召した方がいらっしゃれば代わりに使っていただけると幸いです。。)

尚、引き続き他の大会では使う予定なので、レシピ・解説部分は有料記事とさせていただきます。ご了承ください。

1.はじめに

非公式大会やチャレカに向けて、ありとあらゆる環境デッキを調整しているうち、こんなことを感じ始めました。

・ある程度の有利不利はあるものの、順当進化同士の対決だと、上手くパーツを引けた者勝ちになり、プレイングでは取り返せない試合が一定数発生する。

・進化事故がつらい。

・デッキによっては黄色ハイブリッドが突破できない。

じゃあ黄色ハイブリッド使おうぜ、
となるのですが、如何せんミラーが非常に難しく、ずっと使い続けてきた有識者に経験値で勝てる自信がなく、時間切れも怖いという理由で他のデッキを探していました。

そこで注目したのがベルスターモン。

画像1


かーいいねぇ。かーいいねぇ。


調整チームで構築を練っていると、現環境での強みが見えてきました。

①順当進化ワンショットをセキュリティで止められる。
除去耐性のないワンショットは、オプション1枚で止まりますね。
アルファモンが除去耐性を持って殴ってきますが、コキュートスブレスで飛ばせますし、セキュリティからネイルクラッシャーが出ると進化元のオウリュウ破棄で起きなくなります。
同じく耐性持ちウォグレX対面も、ネイルクラッシャーを挟むことで除去の対象にできますね。
ここについては長くなるので後述します。

②オプションでワンショットを止めた返しにしっかり盤面を取れる。
しっかり相手の猛攻を止めた返しに、ベルスター置くだけで盤面を返せるのは大きいですね。
順当進化だと育成で返すデジモンを上手く構えられていないといけません。

③トラッシュ加速カードが増えている。
発売当初はなかった、ダークネスウェーブやミスト・メモリーブースト等の登場により、トラッシュを増やす速度が一段と早くなっています。

④苦手だったハイブリッド対面が減っている。
ここ最近下火になっていた原因である、ハイブリッド体デッキが減り、順当進化デッキが増えているので、かなり動きやすい環境になっています。


・・・あれ、ベルスターやれそうじゃね?


ひたすら調整を繰り返してデッキが生まれました。多分100戦以上は試行しました。
次項から構築の説明をしていきます。

※デッキ名の意味については、デッキのギミックに関わる部分なので有料範囲での解説とさせていただきます。

ここから先は

9,934字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?