”手と手47project” バナーデザイン

👆今回はこの素敵なデザインを作ってくれた「光さん」のお話♫

【“手と手” 日記 vol.8】

こんにちはー!Yukiです⛄️

「手と手日記」では、このプロジェクトに様々な形で関わって下さる方々を紹介していきたいなと思っております😊

↓↓↓プロジェクト詳細↓↓↓
https://tetote47.peatix.com/

このプロジェクトは、二人では到底できないことばかりなのです。

すでにたーーーくさんの方が私たちのこのプロジェクトにお力を貸してくださっております。本当にありがとうございます🙏🙏🙏

本日紹介するのは、このプロジェクトの超ステキなバナーをデザインしてくれた松下 光ちゃん (画像1)です。

光ちゃんとの出会いは確か2年くらい前の教育イベントで、その後Facebookでは繋がっていたものの、それ以降は実はほとんど会う機会はありませんでした。
ではなぜそんな光ちゃんに突然このバナーデザインをお願いしたのか!?それについてはほこの日記の後半で触れております!

まずはこのデザインに込められた想いと、光ちゃんの活動についてご紹介🎨

-------------------------------
バナーデザインに込められた想い
-------------------------------

光ちゃんにデザインをお願いするにあたって、このプロジェクトのコンセプトなどをお話し、ぜひ使って欲しい素材として、私たち夫婦の手と手を取り合っている写真をお渡ししました。

(ちなみにこの写真は、ロゴデザインをお願いしたZabuくんの実兄Shinさんと3人でランチをしている時に撮ったもので、ロゴのもとにもなりました✨ペアダンスを踊るときはこんな風に手をとりあいます)

一体この写真から、どんなデザインが出来上がるのだろうとワクワクして待っていたら…


なんといろんな色が混ざり合う水彩画となって現れたのでびっくり‼️
光ちゃんにお願いしてよかったと心から思いました…

光ちゃんが制作の時に込めてくれた想いを以下のように語ってくれました。

「全体として共通して込めた想いは、“つながり” “まざりあい” “手づくり感”です。

・優しい混ざり方、色の重なり方、ひろがり方をするので、どうしても水彩絵の具が使いたくて、文字の背景や、手に使用しました。

・「47の」フォントは流れのある感じのものにしました。ご夫婦の旅が未来に繋がっていくものとして残るようイメージして4と7のはじまりと終わりを伸ばしました。

・企画書にある「わたしたちなりの披露宴の形」という表現がめっちゃ素敵だなあと思ったので、披露宴のイメージも残したいなと想い、清潔感とか清楚な雰囲気にしました。

・でも、真面目にきちっと、という感じではなくて、枠にはまっていない感じ、ふたりでつくっていく感じも込めたくて、フォントはやわらく手書きっぽいものを選びました。

・これから届けていくメッセージや想いからお手紙を連想して、2パターンのうちの1つは背景を紙の素材にしました。」

とのこと・・・

わーーーん、なんて素敵なんだ😭😭😭✨✨✨

私たちの想いをこんなにも汲み取って表現してくれて夫婦共々本当に感動です。。

-------------------------
光ちゃんの活動紹介♬
-------------------------

そんな光ちゃんは昨年度、東京学芸大学を卒業。
現在は東京にてシェアハウスの運営と、絵を描いて暮らしているとのことで、京都にある「合同会社なんかしたい」のデザイン事業部も担当。
共育、響育の実現を想って日々活動されています。

👆リンクは画像をクリック!!

「先日お仕事で初めて壁に絵を描かせていただきました。楽しくて、また描きたいなあと想っています。もし機会があればお声かけお願いします(^^)」
とのことですので、もしご依頼あればお繋ぎしますのでYukiまで連絡ください✨✨

関連 Instagram アカウントもぜひチェックしてみてくださいね🎶

・シェアハウス
https://www.instagram.com/nittoko_house/
・まつしたひかる
https://www.instagram.com/hikahika714/

-------------------------
合同会社なんかしたい?
-------------------------

ところで、光ちゃんのプロフィールに出てきた「合同会社なんかしたい」。
なにしてるんだろう?と気になりますよね!笑

一言でいうと…
小学生、中学生、高校生、大学生が同じ場所で、自分のことや社会のことを語り合ってるような空間の運営をしている会社です。
「学童保育」と「学習塾」と「大学生のコミュニティスペースagora」を同じ場所で運営していることにこの秘密があります。

様々な大学の学生主体で、ワークショップやイベント、勉強会が毎日開催されているらしいです…✨

7月から松下光が率いるデザイン事業部ができ、チラシやポスター、WEB制作、動画制作の受注も行なっているそう!

どうしてここでこの会社について紹介したかというと、今回お願いするに至ったきっかけは、実はこの「合同会社なんかしたい」のクラウドファンディングがきっかけなのです!

-------------------------
新たに繋がる、再び繋がる
-------------------------

ちょうど先月、前述のコミュニティスペース「agora」をつくるための資金を集めていると光ちゃんから連絡がありました。コンセプトに共感したので支援しようとしてリターンのところをみたら「チラシやポスターデザインします!BY松下光」というのがあるではありませんか。

▼「agora」について(クラファンページ)
https://camp-fire.jp/projects/view/150261

これを見て、なんだかピンときちゃったんですよね。

すぐに連絡を取り合って、ものの一週間でこのデザインが完成しました🔥

きっとこの手と手47プロジェクトを通して、新しい出会いがたくさんあると思うのですが、こんな風に元々繋がってた人と再びご一緒できることが、なんかだかとても幸せだなあと感じました。

光ちゃん、忙しい中本当にありがとう。
これからも宜しくね❤️
そして、お誕生日おめでとう‼️🎂

👆New YorkはQueensのメキシカン料理屋さんのにて。食べきれなくて持ち帰りました。

ほなまたね



Yuki
_______________

Zabu&Yuki 旅する結婚披露宴
「手と手 47project」
↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
https://tetote47.peatix.com

応援よろしくお願い致します♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?