見出し画像

自問自答

【手と手日記 vol.17】

おばんですう、新郎のZabuです。

刻一刻と旅の開始が迫ってます。

(旅は11月1日〜来年1月末までの3ヶ月です)

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
https://tetote47part2.peatix.com/


------------------------

とにかく発信が下手

------------------------

さて、自分のSNSでは最近ちょこちょこテレビに出させてもらったり、海外に行って見たりと、盛り上がってそうな側面ばかりを発信していたので、久しぶりに会う方などからは

「Zabu、最近大活躍だね!忙しそうだね!」

というお声を頂く事が少なくありません。

そんな事ないんだけどな。。。

と思う自分がいるのですが、そりゃそうです、そういうのばっか発信していたのでそう見えますね。

いや、発信て難しい。。。

活動を見てもらえてるだけ幸せなのですが、現実の自分と違う印象を与えている時点で恐らく失敗なのでは?と感じています。

ざっと僕の近況を並べると、

・手と手47project、まだ半分以上の都道府県、WSの目処が付いてません

・最近レッスンの数がグッと減ったので時間はできたけど貯金が減っていきます

・最近仲間とオーガナイズしたイベントが大赤字(総額15万円位)で貧乏人の僕には結構な打撃

・なんかアレルギーみたいなのでかなり前から肌、目、身体が不調

・最近まで左耳があまり聞こえない感じになってた

・腰痛気味

画像2

なんかよくわからないけど、メンタルとフィジカルにボディーブローがキテおります。

それでも楽しんでいるのですけどね。

こんな時の奥さんの手料理とかは本当に沁みます。

画像3

時間はあるので是非とも色んな人に会いたく、そしてバシバシ様々な地域に繋がっていきたいと思っております。

全国まんべんなくまだまだ繋がりが足りておらず、是非是非ダンス関係の皆々様、繋げて頂けますととてもとても嬉しいです。


----------------------------------

自問自答 -なんで繋がりたいのか-

----------------------------------

そもそも繋がりたい繋がりたいって、なんでそんなに繋がりたいの君?って思われるかもしれません。

一応理由がございます。

去年の話になりますが、ある日思いついて「平均月一回は東京以外の地域に遠征する」という目標を立てて色々飛び回りました。

一年かけて12箇所以上なので、今回の旅(3ヶ月で47都道府県)に比べればまだ余裕がありました。っていうか今回ヤバイす。

発端は、東京という土地には様々な地域から遠征に来られる方々が多いなというふとした気づきでした。

東から西、北から南まで、東京であるダンスイベントには昔から誰かしら他の地方から遠征に来てる事が多いのです。東京に住んでるとなんだかその状態も自然になってしまっていましたが、これって実は本当に凄い事だなと思ったのです。

1つのイベントに参加するのに新幹線やバス、飛行機で結構な時間とお金をかけてやってきて、ダンスバトルであろうならば、自分の踊る30秒〜60秒(大体ダンスバトルの予選はこの位の長さ)に賭けるという気合い。もちろん週末の休みを返上するわけです。

なんだか自分が東京という場にいつづける事が不思議になって、色んな地域に行ってみよう!と感じ動いてみました。

結果は大収穫。地域ごとの色やシーンの雰囲気も見られ、何より新しい出会いもあり、バトルの結果どうこうよりも沢山の学びを得られた旅でした。その土地土地での文化を支えてる方々の姿を直に見てお話する事で、その刺激を自分の住む土地や所属するコミュニティーに還元できるのではないかなと思いました。自分の周りでも面白そうな動きをしている人たちはみな刺激的な繋がりが多いように見えます。沢山行動して、出会うべくして出会っているのではないかなと思います。

元来結構人見知りな方なのですが、色んな人に会うと気が会う人も出てくるようです。犬も歩けば棒に当たるとはよく言ったものです。(もちろん合わない人もいます笑)

また、その時々で感じた事、学んだ事を元に自分が次にどんな事をしたいか?が見えてくる事もよくあります。有名人のエピソードとかでも、大体その道に進む事になった「きっかけ」がフォーカスされますけども、そのきっかけって普通に過ごしてても向こうからやってくる事はほぼほぼ無いですよね。

そこで、この実体験からこんな仮定を立ててみました。

・刺激≒普段接することのない人や環境との接触

・刺激があるとアイディアが湧きやすい→刺激を得やすい環境を作ればアイディアが生まれる頻度も上がる

アイディアが生まれても実行するかどうかは人それぞれですが、少なくとも刺激があるとその後の選択肢は増えそうな気がします。

だから、色んな地域の方達と沢山繋がっていきたいし、僕の周りの皆さんとも沢山繋げることができたら面白そうだなと思うのです。そこで何かコラボレーションが生まれたり、一緒に大きな計画を立てたりもできるかもしれません。

もちろん1、2回訪れた程度でその土地に完全に馴染めるだなんて思っていません。でも、行かなきゃわからないこともあるので、やりながら発見して、試して、失敗して、改善して、またやってみるということを繰り返していこうと思います。

・各地域のダンスシーンに繋いでくださる方(地域のダンススタジオや専門学校におつなぎ頂けると超嬉しいです)

・なんなら旅行がてら旅に同行してみたい方(動画や写真の撮影など手伝ってくれたらめちゃめちゃ助かります。現地合流、現地解散スタイル)

こんな方々いらしたらとてもとても助かります!

「3ヶ月で47都道府県でニュースタイルハッスルの無料WSをする」という目標を掲げた以上、何が何でも全都道府県と少しでも繋がって行きたいと思います。どうぞどうぞ、ヘルプ!!

旅の資金も概算よりまだ100万くらい足りてないのでこちらからサポートして頂けますとそれはそれは嬉しゅうございます!!

https://tetote47part2.peatix.com/


どうぞよろしゅう!!

愛してます!!

また!!

画像3

Zabu

_______________

Zabu&Yuki 旅する結婚披露宴
「手と手 47project」
↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
https://tetote47part2.peatix.com

祝福、応援よろしくお願い致します♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?