見出し画像

全部練習

『全部練習』

-手と手日記 Vol.24-

Zabuです!
3度目の大宮わずです。
月に3回大宮に訪れる機会は人生初です。
しかも改札降りてません。全部経由地です。

11/47都道府県を終えました。
ほんでもって日記バリバリ書けてませんでした🙋‍♂️

突然ですが僕元々、

•優等生タイプ
→小学校の頃塾のテストで賞状よくもらってました

•与えられた課題をとにかくやる
→宿題とかしながら寝落ちしてました

•欲しいものもらえてた
→お金とか物とか、よく親からもらってました。なんなら今もくれようとします。

環境的に恵まれ、課せられた事を、つらくてもとにかく疑わずにやる。
結果が出ると褒められるし嬉しいからまた頑張る。
ものやお金がもらえる事が割と日常的で、バイトで働いてお金稼いでる友達とかになんとなく後ろめたい気持ちがありながらも別にその状況をどうこうする事もせず。考えるのは与えられたものをこなす事。

ボンボンとか、お前んちは金持ちだから、とか線引きされたり、他にも皮肉のこもった言葉を色々受けたもんです。
まあ、今でもたまに受けます。
でも、そんな言葉を身近な人に送ってる人がいたら伝えたい。

そっちが羨ましい!

選ぶ事なく逆境に立たされて、そこに立ち向かわざるを得ない環境。
失敗できて、超回復できてパワーアップできる土壌。
「いいな〜」って言えるのがいいな〜、と思います。
隣の芝は青く見えるというやつでしょうか。

こちとら、ゴールテープの1ミリ手前に配置されてよーいドン!
はい、できましたー!
みたいな精神的ぬるま湯に浸かって、心にどっぷり贅肉がつき、牙なんて生えてないようなもんでした。
牙が無くはないと思いますが、多分世の中の平均よりは鋭さは劣ると思います。
受けてきた皮肉の多くは「お前はいいよな」的なニュアンスのものです。多分言う側としても口当たりが良いのでしょう、事実楽をしてたし笑

だから僕は、楽して知る事ができなかった分のツケをどこかで払わないとスライム並みの弱さなんです。
セッセセッセと経験を積む必要があります。
なので、この旅も他の活動も全部練習です。

•初めて会う人と話す練習
•人の話を聞く練習
•冷たくされる練習
•温かくもてなしてもらう練習
•誰かに何かをあげる練習
•僕の周辺じゃなくて、僕自身を見てもらう練習
•奥さんと協力する練習
•頭の中を文章にする練習
•練習できないのを我慢する練習
•誰かに何かをプレゼンする練習
•成功を自分で決める練習
•走りながら応援してもらう練習
•走りながら発見する練習
•発見して、繋げて、作る練習

挙げればキリがないくらい全部練習です。
練習なので沢山失敗してます。

•荷物多すぎたり
•洗濯乾燥上手くできなかったり
•新幹線のチケット無くしたり
•ウンタラカンタラまとまらない文章を書いたり
•相手の話を聞くのを我慢できずに自分の語りに入ってしまったり
•ちゃんと発信できてないから旅の様子の一部分しか伝えられてなかったり
•奥さんに優しくできなかったり
•誰かが辛いのとかに何もできなかったり
•根拠なく誰かを疑ったり
•無意味に卑屈になったり

失敗の度に超回復して次に臨むわけです。
時に同じ失敗をする事もあるのが弱い所でもありますが。。。笑

奥さんと47都道府県回ると決めて、作戦会議から実行まで、これは誰かの指示でやってる事ではありません。
自分達の中から出てきたものに沢山の方からご支援、祝福を頂き実行できているという事にとても感謝しています。
引き続き心の筋トレと超回復を繰り返して、旅が終わる頃にはキングスライムくらいにはパンプアップしてようと思います。

残り36都道府県

皆さま、応援よろしくお願い致します〜^_^

Zabu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?