見出し画像

ナムギ

アメブロで紹介したノートのkototoさんはkpopファン歴が長く読んでいておもしろかった
その中でSHINeeのテミンがゲスト出演したシュチタの感想として
テミンが「メンバーのみんなが...」と話しているときに出た画像が5人の写真だった事に感激したと書いていた
かつてSHINeeは5人グループだった
2017.12.18韓国のニュース速報で
「SHINeeのジョンヒョン(享年27歳)遺体で発見」と流れた
そして友人が19日に本人に託されたと遺書が公開された

2018年2月billboardでのインタビューでジョンヒョンの事について
聞かれたナムさんは
僕たちは朝お悔やみを伝えに行きました
その夜は一晩中眠れませんでした
イベントで彼をよく見ていたからとてもショックでした
彼はとても成功していました

ユンギさん 皆にとってショックな出来事でしたし
僕は彼に本当に同情しました

僕が本当に言いたいのは...この世界の誰もが孤独で
誰もが悲しいということ
そして誰もがその苦しみや孤独を知っているなら
つらい時につらいと言える
救いを求められる
そんな環境を作ってあげたいと思う

こう話している

同じインタビューでナムさんが2013年3月に書いたツイートについて
聞かれている

Macklemore&Ryan Lewis -Same Love
同性愛に関する曲
歌詞を知らずただ聴いていいけど歌詞を見て聴くと2倍いい曲

BTSのファンたちはこれを自然とBTSが同性愛者の権利を支持している事を意味すると解釈した
今日彼はこのテーマについて少し慎重になった
RM 正しい言葉を見つけるのが難しいです
言葉を逆さにするとSame Love(同じ愛)というのは
Love is the same(愛は同じ)ということ
僕は本当にその歌が好きだったんです
それが僕の言わなければいけないことです 

SUGA  何も間違っていない
誰もが平等なんです


kototoさんのnoteから当時の事を知りたいと探していてこのBillboardインタビューに辿りついた
この間のMMMを思い出して
ナムさんの僕に求められていることは…
について考えさせられた

“Groin“歌詞
내가 뭘 대표해, 나는 나만 대표해
俺が何を代表するんだ、俺は俺自身しか代表しない


この年の秋には国連スピーチがある
そして
ユンギさんの言葉の力

ナムギってさすが

推測だけどナムさんが同性愛の曲をお勧めに選んだのは
2013.3デビュー前で本当に曲が良くて
メッセージがあったわけではなかったんじゃないかな
それをまさか5年後にインタビューで聞かれるなんて思わなかっただろうな

このインタビューが2018年2月バンタンにとって
一番つらかったという2018年だ
テヒョンのシュチタと
2018年MAMAのジンくんの言葉から
2018年一年間ではなく前半がしんどい時期だったのではないだろうか
前年2017年年末のジョンヒョンさんの死はとてつもなくショックだっただろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?