半角カタカナってすごい

最近このヤフー知恵袋が話題です。

2000年代、女性の歌手の曲で歌詞しかわからない曲があります歌詞だ... - Yahoo!知恵袋 

稚内の存在感も大概ですが、ミキプルプルエエ、アーアー、ミキプルプルエエ、アーアーアーの破壊力が半端じゃないと思いました。

でもこれ、もし全角のカタカナで書いてあったらここまで面白かったでしょうか。

「君の胸で稚内、君のために稚内、ミキプルプルエエ、アーアー、ミキプルプルエエ、アーアーアー」

「君の胸で稚内、君のために稚内、ミキプルプルエエ、アーアー、ミキプルプルエエ、アーアーアー」


何か半角カナの方が面白い気がする。

京急の「ドア閉まります」が

「ダァ シエリイェス」

に聞こえるってのも

「ダァ シエリイェス」

だったらあんまり面白く無い気がする。


これは僕がインターネッツ脳だから半角カナに慣れて面白いと思うのでしょうか。

普段まったくネットに触れない人なら全角カナだろうが半角カナだろうが特に感じ方は一緒なのかな?

同じ文字なのに全角か半角かで捉え方が違うって面白いな。

日本語以外でも全角と半角で捉え方が違う言語ってあるのかな?そもそも全角半角が日本くらいしか使ってないか。

とか色々ぐるぐる考えて半角カナすげー!日本語おもしれー!ってなりました。


しかしミキプルプルはフェレッシュグッデイ思い出しますね。

あと、そこはかとない中井貴一感が更に面白さを増幅している気がする。ズルい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?