見出し画像

BBCとオフコムへのストーンウォールの影響が明らかになりました

2021.10.15のBBC記事(https://www.bbc.com/news/uk-589172)を日本語訳しました。

By David Thompson
BBC Nolan Investigates podcast

英国の公的機関におけるLGBTQ慈善団体ストーンウォールの影響力の大きさが、BBCの調査で明らかになりました。

政府、オフコム(英国情報通信庁)、BBCは、ストーンウォールのダイバーシティ(多様性)計画に参加したことで、その公平性が疑問視されています。

ストーンウォールが公共政策に与える影響について議論が高まっている中、ここ数ヶ月で多くの著名な組織がストーンウォールの計画から離脱しています。

ストーンウォールは、LGBTQの平等のために活動しており、これが未だに議論の的になっていると考えられていることに「深く失望している」と述べています。

・ストーンウォール社のダイバーシティ計画から撤退するオフコム
・ストーンウォールのボス、批判の中で新戦略を擁護
・人権団体がストーンウォールのダイバーシティ計画を終了

ストーンウォールは、ここ数ヶ月に厳しく調査された2つの計画を運営しています。「ダイバーシティ・チャンピオン」プログラムは、ストーンウォールが雇用主に対して、多様性と包摂に関するアドバイスを有料で提供するサービスです。「職場平等指数」は、ストーンウォールが採点した組織のランキングを公開するもので、参加費は必要ありません。

ノーラン調査のポッドキャストは、情報公開法(Freedom of Information:FOI)に基づいて、これらの計画に関する情報を求めました。文書に含まれる情報から、ロビー団体が職場平等指数の順位を上げるよう組織に求めていることが明らかになりました。

BBCを含むいくつかの組織は、「ストーンウォールの商業収入に悪影響を与える」という理由で情報の公開を拒否しました。

ストーンウォールは、このシリーズへの参加を拒否しました。

オフコムの「点数稼ぎ」

今回の文書では、メディア規制機関であるオフコムが放送局に対して下した裁定を、LGBTQの平等にどれだけ取り組んでいるかで組織にポイントを与えるストーンウォールの職場平等指数に提出していたことが明らかになりました。

8月にダイバーシティ・チャンピオン計画から離脱する以前オフコムは当初、ストーンウォールとの関係について、社内の職員配置の問題に過ぎないと弁明していました。

しかし、オフコムは引き続き職場平等指数に情報を提出しています。ストーンウォールは、企業や公共団体がLGBTQの平等にどれだけ取り組んでいると考えているかに基づいて採点しています。

そのロビー団体(ストーンウォール)は3年連続で、「より広いコミュニティでLGBTの平等を促進する」ために行ってきた活動の証拠を示すよう、オフコムに求めました。オフコムは、ハリー・ヒルの「TV Burp」などのテレビ番組や地元のラジオ局への苦情に対応して行った行動の例を挙げました。

2019年、オフコムはストーンウォールに対し、「番組内で行われたトランスフォビックなコメントが放送規定に違反した2つの事例について裁定を下した」と述べました。その一つは、ラジオの司会者が、身体の性別によって分離されていない環境の更衣室で彼の6歳の娘が着替えるならば不快に思うと述べ、「トランス女性的な人」を「彼、彼女、彼、それ」と表現したことで、それにより放送中に謝罪した事例です。
また規制当局(オフコム)は、2016年にUKTVのテレビチャンネル「Dave」で放送されたハリー・ヒルの「TV Burp」の再放送についての判定を引用しました。この番組は、チャンネル4のドキュメンタリー番組「The Pregnant Man(妊娠した男)」をパロディ化したもので、オフコムはこの番組が放送規定に違反していると判断しました。

オフコムは、ストーンウォールから受け取った返答を公表しませんでした。

オフコムはノーラン調査のポッドキャストで、利益相反があるかどうかを検討してストーンウォールのダイバーシティ・チャンピオン計画から「退いた」にもかかわらず、ストーンウォールとの関係には利益相反がないと述べました。

オフコムは次のように述べています。「放送基準の決定は、オフコム内の放送基準チームが、第三者から完全に独立して行っています。ストーンウォール平等指数への参加は、我々の放送基準の決定とは全く関係ありません。」

オフコムは、ストーンウォールの職場平等指数計画への参加を継続し、「雇用主が職場におけるLGBTQ+包括の進捗状況を測定するための効果的な方法である」としています。

BBCはストーンウォールと「緊密に連携」しています。

BBCは、ストーンウォールの計画に提出したことについて、ノーラン調査が要求した情報を公開しませんでした。

しかし、この番組では、BBCの多様性・包摂部門がストーンウォールとどれだけ緊密かについて疑問を呈しています。多様性・包摂部門は、BBC内部の職員配置を扱っています。

ストーンウォールとの関係のリスクについては、BBC編集部の幹部から以前から懸念されていました。

ストーンウォールは、BBC内部の「LGBT文化と発展のレポート」において、LGBTの多様性や実践に関してBBCの「強みと弱みを特定する」という中心的な役割を果たしました。「弱点」には、アライ・プログラムの不在も含まれていました。アライ・プログラムは、組織がダイバーシティ・チャンピオンになると、ストーンウォールの研修を受けて設定されます。
2020年1月、BBCは職員に対し、「来年の(ストーンウォールの)指標に向けて、今後数ヶ月間ストーンウォールと緊密に協力していく」と述べました。

このポッドキャストでは、多様性・包摂部門の幹部が、BBCのアライ計画に関する質問に対して、内部通信でストーンウォールを「LGBTQ+の人々のための職場平等の専門家」と表現していたことが明らかになっています。

ストーンウォールの方針を巡ってレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの人々の間で意見が多様化していることから、ストーンウォールが「専門家」とみなされることに懸念が示されました。

同部門では、ストーンウォールと共同で立ち上げた「アライ研修」という講座を運営し、職員への指導を行っています。アライ研修会でBBCの講師は、性(sex)とジェンダーにまつわる言葉や資料を使用しましたが、これらには異議があります。ストーンウォールのような団体が性(sex)とジェンダーの問題を説明するために使用している「ジェンダー・ブレッド・パーソン」という図表がスタッフに提示され、他の意見は提示されませんでした。

ノーラン調査のポッドキャストでは、性的指向とジェンダーの問題をめぐるBBCニュースの最新のガイドラインの起草に、多様性・包摂部門が役割を果たしていたと理解しています。このガイドラインは、BBCニュースが使用する言葉の基準を定めたもので、多くの場合、論争のある分野で使用されます。

このガイドラインでは、同性愛を「同じジェンダーに魅力を感じる、どちらかの性(sex)の人々」と定義しています。これは、ストーンウォールの定義に近いものであり、また、標準的な辞書の定義とは異なり、性(sex)よりはむしろジェンダーに基づいて魅力を感じると定義しています。

これらの定義は、性(sex)とジェンダーの問題をめぐる激しい議論の中心となっています。このガイドラインは最終的にBBCニュースにより承認されました。

25年間勤務したBBCを最近退職した調査報道ジャーナリストのサム・スミスは、BBC内の一部の人々がストーンウォールについて本音を言うのを怖がっているのではないかとポッドキャストで語っています。

また彼女はストーンウォールとの関係がBBCの制作物に影響を与えているとも考えています。

「ストーンウォールのチャンピオンであることがBBC全体に大々的に書かれているのに、萎縮効果がないわけがありません。ストーンウォールと同じ野球場でBBCが他のことをしたとは思えません。」

彼女は、「問題なのはこの公平性の部分で、性自認の問題に関してストーンウォールのキャンペーンの見解に同意しない人々にとって、ある組織がストーンウォールとストーンウォールの使命に同調することは好ましくありません」と述べています。

また、BBCが「政治的」や「キャンペーン」という言葉を使っていることについて彼女が質問したところ、「BBCはストーンウォールに確認してストーンウォールが問題ないと言っていたので、BBCとしても問題ない」と言われたそうです。

BBCはこのポッドキャストに参加しませんでした。声明の中で、BBCは「人事方針から編集ガイドライン、コンテンツに至るまで、あらゆる面で独立して行動している」と述べています。

「我々はストーンウォールのメンバーではなく、ストーンウォールから法的アドバイスを受けることもなく、ストーンウォールのキャンペーンに参加することもありません。ストーンウォールのキャンペーンに賛同しているわけではありません。この団体は、私たちが検討できるようなアドバイスを提供しているだけです。」

「放送局として、私たちは独自の価値観と編集基準を持っており、それらは編集ガイドラインで明確に示され、公表されています。また、英国王室憲章とオフコムの放送規定にも準拠しています」と述べています。

ストーンウォールは声明の中で、ノーラン調査のポッドキャストに次のように述べています。「慈善団体が公共政策を改善して受益者を擁護するために公共部門の組織と関わることは、全く正常で適切なことです。また、サービスの提供を通じて公共部門の組織を支援することも、まったくもって正常かつ適切なことです。」

「私たちは、公共機関がLGBTQ+の従業員にとって包括的な職場を作ることを支援してきたことを誇りに思っています。私たちの雇用主へのガイダンスは、雇用主がLGBTQ+の従業員のニーズを理解し、政策や幅広い活動を通じて、包括的な職場文化を作ることをサポートしています」と述べています。

ノーラン調査のポッドキャストでは、ストーンウォールが変更を要求した後に英国内の政府が使用した言葉の変化を検証し、ストーンウォールが公的機関に提供したアドバイスについても紹介しています。

ノーラン調査のポッドキャストはBBC Soundsで視聴可能です。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳、適宜修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?