返信遅い問題

「はやく返信すること」は私はできない。

できないというか、頭の中のことを言葉に変換することが下手なため、推敲してから相手に伝えたい。夜中に作ったラブレターは送るなって格言もあるじゃないか。次の日の朝読み返したいじゃないか。とか考えてだいたい返信は遅い方だ。

ところが、世の中ではさ、はやく返信することができる社会人の常識とかマナーとかいう通念ができあがりつつある。

実際どうなのですか?
はやく返信されたらそんなに嬉しいですか。
すごいとは思うよ。1分も経たずに返信きたぜーって。

しかし本当にさ、返信しない時は既読スルーとか、ほっとかれているとか、なんかネガティブにとらえられて行きますね。自然と好感度が下がっていくシステムができ上がっている。自分から相手の時間都合なしに連絡取っておいて、はやく返信してほしいという希望も受け取らなきゃいけないのか。目の前のことに一生懸命になれないじゃないか。そんなかまってちゃんは私は好きではないよ。

お互いにしんどくないか。

私にも返信が早い時はある。心の置ける人だとどんなに短かろうが、言葉になってなかろうが、わかってくれるんだろうな〜という甘えそんな感じを共有できているという確信がある人。

でも結局、手元でスマホをわちゃわちゃさせている。

「できる社会人は返信が早い」なんて格言にしないでくれ。
どんな言葉でもくみ取りあえる人間関係を築いていこう、とか、「連絡きた!嬉しい!早く返信しよう!」って思いあえる人間力を身につけよう、という気持ちの方をたいせつにしたいし、目の前にいる人をたいせつにしたい。

ことばをつかってどれだけあそべるだろう。