見出し画像

旅・海外編

仕事での出張を含め、今まで15ヶ国に渡航しました。
渡航先の内訳は「ニューカレドニア、オーストラリア、アメリカ、イタリア、フランス、スペイン、フィンランド、エストニア、スイス、ベルギー、モナコ 、インドネシア、中国、台湾、韓国」で中国と台湾以外は全て旅行。

初めての海外はニューカレドニアで海外旅行のやり方等について知る為にツアーで行きました。

以降は自分で航空券やホテルの手配をしヨーロッパを中心に多い時は年に2回、海外へ。

海外旅行の主目的は終の住処として最適な場所を探す事、アジア人の少ない場所で非日常を体感する事、現地の方々の生活に触れる事。

実際に外国を終の住処にするのは現実的ではありませんが、心が落ち着く、バケーションとしてリフレッシュ出来る場所なのか、リタイア後に生活しやすいのかという観点で様々な国に渡航してきました。

今後は滞在期間や渡航回数が長く、最も印象的で思い出深いアメリカ、モナコ、フランス、スイス、スペインについて投稿していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?