見出し画像

【海外旅行】Lausanne

3年間の夏(2018年)、涼を求めてスイスのローザンヌへ。
ジュネーヴを拠点にスイスに行ったのですが、2泊3日で行ったローザンヌを大変気に入ったのでご紹介します。

ローザンヌはジュネーヴから電車で約35分の場所にあるレマン湖の北岸に位置していて、国際オリンピック委員会の本部がある事で有名な高級リゾート地。

◼️ローザンヌ駅
駅舎にはオリンピックの五輪のエンブレムとオリンピックのオリンピックの首都の文字が掲げられています。

◼️レマン湖

ローザンヌは真夏でも26度くらいの気温で湿度が低く、清々しい風が心地良い非常に快適な街。

また、宿泊先のホテル「Angleterre & Résidence」が大変素晴らしく、まるで別荘に滞在しているかのような居心地の良さで特に部屋からすぐに行けるプールがとても快適でした。

◼️Angleterre & Résidence

宿泊先の「Angleterre & Résidence」から山手に歩くとローザンヌ旧市街があり、レストランやカフェ、アパレルショップなどが立ち並び多くの人で賑わっています。

◼️ローザンヌ旧市街

ローザンヌ旧市街の中心にはローザンヌ大聖堂が聳え立ち、ローザンヌの街並みやレマン湖を眺める事が出来ます。

◼️ローザンヌ大聖堂
12〜13世紀に建てられたゴシック様式を代表する建物で、ローザンヌのシンボルになっています。

ローザンヌ大聖堂の裏の方にはサン・メール城があり、現在は州庁舎として使われています。

◼️ サン・メール城

ローザンヌ滞在中にはローザンヌのレマン湖対岸にあるフランスのエビアンにも行きました。

エビアンはミネラルウォーターのブランドとして有名ですが、フランスの地名でエビアンにあるカシャの泉でエビアンの水を汲む事が出来ます。

実際に私がカシャの泉でエビアンの水を汲んだのがこちらの動画と写真。

途中でわざわざエビアンを買い、飲み干して空になったペットボトルにエビアンの水を汲みました。

エビアンへはローザンヌから船で約30分ですので日帰りで行く事が出来ます。

最後に…
スイスはとても物価が高くて有名です。
ビッグマック指数というマクドナルドのビッグマック1個の価格を比較して各国の経済力を測るための指数があるのですが、その数値がスイスがほぼ毎年、世界一になっています。

ちなみに2020年時点でのビッグマックの価格は6.91ドルで日本円にすると741円で日本は390円になっています。
ビッグマックの価格からも分かる様にスイスの物価は高いので、飲食にお金を費やしたく無い方はレストラン等で食事をせず、COOP(生協)でお惣菜やパン類を買う事をお勧めします。
スーパーは高いのでご注意下さい。

こちらがローザンヌではありませんが、ジュネーヴのマクドナルドでハンバーガーなどを購入した際のレシートになります。

◼️ジュネーヴのマクドナルドにて

ダブルチーズバーガーが4.5スイスフラン(約525円)、ポテトMサイズが3.9スイスフラン(約455円)となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?