見出し画像

バルコーネ渋谷で特別なひとときを

ちょっと前にバルコーネ渋谷で特別なディナーコースを堪能🍽️

料理はどれもとにかく美味しくて大満足の一夜🌃

バルコーネのディナーコースは、新鮮な食材を使用し、シェフが腕を振るった料理が続々と登場

今回頂いたコース料理はスペチャーレと呼ばれるスペシャルフルコースでここからはそのメニューを紹介

テーブルにはメニュー表が


今回はワイン別料金のプランだが、この日は貴重な経験ができる日ということで
¥3,000で4種類のワインが楽しめるメニューを追加✨

■Stuzzichino
 歓迎のスナック + 生ハムと季節のフルーツ

まず最初のメニューは3種類のスナック
一番印象的なのは右側のオリーブオイル
実を見ることを無ければ、口にしたこともないのでどんな味か分からなかったが、これが結構美味しかった(正直おかわりしたかった😂)

そしてこちらが生ハムと季節のフルーツ
生ハムはちょうどいい塩加減で、ずっと噛んでたくなる美味しさ

季節のフルーツは写真には映ってないが、メロンが入ってた😳
これが意外と生ハムとマッチしてて驚き‼️


ワイン①:ラルス スプマンテ ブリュット

好きなワインが4種類楽しめるワインフライトの1つ目はスパークリングワイン
ブリュットは知ってる種類のワインだが、ワインは滅多に呑まないので実はこの時点で結構酔ってしまった…(笑)


■Piccoko Antipasto
鱈のエスプーマ キャビア添え

見た目デザートって感じだけど、このクリームの正体はなんと鱈😳
それをムースのように泡状にした個人的には変わった一品

そして、上に乗ってるのは(もうお分かりだと思うが)キャビア
世界三大珍味の1つであることは知ってるものの正直口にしたことはなく
この日、初めてキャビアの味を知った


■???
石で温められたパン

ここで見た目が可愛いパンが登場
ただ、これはメニューに記載がなく実際のところどういうパンなのかの詳細は分からず…


■Antipasto Freddo
才巻エビのサラダ仕立て アーティチョークと共に

次に来たのはこちら
どこかで食べたことのありそうなメニューだけど、ここは高級イタリアンレストラン
正しい食べ方があるのかを気にしながらも、結局普通に素手で殻を剥いて食べた(笑)
※他に正しい食べ方があったとしたら申し訳ない💦


ワイン②:ソロ ヴェルメンティーノ

ここで2回目のワイン注文
類としては白ワインでお酒がそんなに強くない自分でもツルッと飲めてしまう一品


■Antipasto Caldo
鮎のコンフィ バジル風味

次に出てきたのは鮎料理
鮎を食べるのはめちゃくちゃ久しぶりで、小さい頃は山形に住んでた時期があってそこで鮎の塩焼きを食べて以来かな…?

鮎を塩焼き以外の調理方で食べるのは多分初めてで、味はもちろんバジルの香りがなんとも言えなかった😊


■Pasta
名古屋コーチンのペペロンチーノ 柚子の香り

急に"名古屋"が出てきた(笑)
次のメニューは大好きなペペロンチーノ😍
細かいことは言わない!! とにかく美味しかった😍


ワイン③:ステュディオ ロゼ バイ ミラヴァル

3杯目のワインはこちら
ワインの種類って赤ワインとか白ワインとかあるけどこれはROSEっていう種類
そしてこのワイン、なんとあの世界的なスーパースター"ブラッドピット"が製造に関わってるとか👀👀👀
マジで鳥肌たった


■Pesce
鱧のフリット 揚げ茄子とブイヤベース

写真をスープを上から掛けると美味しく食べられるとのこと
周りに黒い粉みたいなものがあるけど、これは何かを焦がして粉状にしたって説明があったけど…
なんだったっけ?😅

そして、ちょっと話がズレるけどスプラトゥーンってゲームでストアが並んでる地区をブイヤベースって言ってたな🧐
ブイヤベースってどういう意味なんだろうね


■Carme
仔牛のロースト キノコのクリームソース
※500円で「牛フィレ肉のステーキ フォアグラのムースと共に」に変更可

ここで肉料理がきた!!
自分は肉大好きで、ぺろっと食べてしまった
程よい柔らかさだけど噛みごたえもある、ちょっと不思議な一品


ワイン④:ゴッホ 星月夜 メルロー

最後のワインは、肉料理に合わせて赤ワインを注文
パッケージにはゴッホの絵が採用されて、飲むのはもちろん見て楽しむことも😆



■Risotto
青海苔のリゾット アメリケーヌソース

肉料理のあとはリゾット
このお米、ちょっと固めで噛みごたえがしっかりとある
写真のようにリゾットの上に何かあるのだが、これが何かを忘れてしまった…(酔ってる上に食べてからしばらくしてからの投稿だったから😅)


■Dolce
バルコーネおすすめデザート

このコース料理もこれで最後
料理名がおすすめデザートっていう名前だったので、正式な名前は分からなかったけどこちらも最高に美味しかった✨

最後は(写真はないけど)紅茶を飲んで楽しかったディナーの時間が終了


ちなみに別料金でチーズの食べ比べもあったが、満腹なので今回は紹介なし
でもこんな経験滅多にできないから本当に最高だった

ごちそうさまでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?