【サーモンランNW】SizzleSeasonの上方修正武器をチェック!【スプラトゥーン3】

概要

遂に弱武器へアッパー調整が入りました!
当記事のIF調整と結果を比較しながら内容を確認していきましょう

各武器の調整をチェック

キャンピングシェルター

・散弾1発あたりのダメージを、約28%増やしました。
・1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約47%増やしました。
・カサで与えるダメージを、約50%増やしました。

要約すると
全弾Hitの射撃ダメージが245→360
傘接触のダメージが100→150

射撃ダメージを馬鹿みたいに上げてきました
鈍重な立ち回りに見合った火力になったのではないでしょうか
逆にパージは150止まり
400まで上げちゃっていいんじゃない?という個人的な予想は外れました

メイン射撃で戦って狭い通路の雑魚シャケにパージ
という基本的な戦い方は変えず、純粋な火力を上げて殲滅力をUPさせた感じでしょうか

バケットスロッシャー

・与えるダメージを、約40%増やしました。

与ダメージが100→140に上がりました
流石に170まで上げてもらえるはずもなく
まぁ比較対象となるスクスロが弱体化(射撃間隔5F増)したのでこちらを極端に強くする事は避けたのかなという印象

ホクサイ

・フデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。

まさかのホクサイが上方修正
しかしインク効率は前から悪い方でしたので納得はできます
対人でホクサイ強化したしサモランも強化しちゃいますか、みたいな考えが透けて見えます

ちなみにパブロの調整は無し
連打が苦手な人はパブロ筋を鍛えるしかないみたいです

スパイガジェット

・1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約25%増やしました。
・カサで与えるダメージを、約25%増やしました。

全弾Hitの射撃ダメージが120→150
傘接触のダメージが40→50

こちらの調整内容はニアピンです!
傘接触のダメージに関しては数字も当てられました(まぁ予想しやすい部類ではありますが)

バクダンが2確になったりヒカリバエで暴走シャケを轢けるようになって全くの別武器に生まれ変わりましたね

ダイナモローラー

・ヨコ振りとタテ振りのインク消費量を、約25%軽減しました。
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約33%軽減しました。

インク効率が対人よりも良くなったみたいです

これに関しては一応IF調整でも触れていたのでこちらも当たり
以前よりも生存力が上がった形
しかし火力に関しての調整は一切ないので基本の立ち回りは変わらないでしょう

ワイドローラー

・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときに与えるダメージを、約42%増やしました。

コロコロ轢きのダメージが70→100

こちらも予想通り轢きのダメージに調整が入りました
以前までは通常シャケすらまともに轢けずアンハッピーな武器でしたので概ね納得

R-PEN/5H

・フルチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。
・チャージせずに発射したときのインク消費量を、約13%軽減しました。

フルチャの射撃ダメージが180(×5=900)→240(×5=1200)

ここからはIF予想で当てられなかった上方修正です
そしてまさかの鉛筆
しかも火力+インク効率UPでガッツリ強くなって帰ってきました

ただ雑魚処理は非貫通武器ということでキツいのは相変わらず
主にテッキュウやオカシラ等火力が欲しい場面で大活躍できる武器になりました

トライストリンガー

・1段階目のチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。

1周チャージのダメージが75から100

雑魚処理は1周チャージ、オオモノ処理はフルチャージという使い分けは健在その雑魚処理がしやすくなった、という話

実は1周チャージのDPSが最も高くなったので
火力が欲しい場面(テッキュウ、オカシラ)では1周チャージ推奨に

LACT-450

・チャージせずに発射したときに与えるダメージを、約6%増やしました。
・1段階目のチャージで与えるダメージを、約40%増やしました。

ノンチャのダメージが32→34
1周チャージのダメージが50→70

こちらの調整もトライストリンガーと大体同じ
ノンチャの火力もやや上がっていますがDPSで見たら1周チャージの方が高いので、テッキュウやオカシラには1周チャージを使いましょう

終わりに

今回のアプデで弱い武器を中心に上方修正が入りました
それと共に、サモラン自体を易化する狙いもあるのかなと感じました(執筆次点で発売から9ヶ月経過済)

やはりカンスト達成はまだまだ激ムズなので、徐々にでも簡単にしていけばライト層にも手が届きやすく万人が楽しめるゲームになっていくことでしょう

イカ研サモラン班の調整はかなり優秀なので今後も期待ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?