見出し画像

スプラ3初心者が初心者向けに武器紹介【ブラスター編1】

概要

いわゆる世間一般の評価や文句というのは
中級者〜の話で通っていることがほとんどである
ここでは本当に初心者だった筆者が初心者向けに
全武器を初心者帯で使った評価をしていくシリーズだ
故に世間一般の評価とズレが生じる部分もあるが多めに見て欲しい


武器紹介【ブラスター編1】

発射されたインクが直線上に進んで爆発するという
従来のFPS、TPSでは見たことのない不思議な武器
どの武器も初心者が慣れるまで時間が必要だ

ホットブラスター

ブキチの店で一番最初に解放されるブラスター

これはなんだろう、と触ってみたら
その独特な使用感に困惑すること必至でしょう

塗りが重視されるナワバリルールと
あまり噛み合っていないため
対面でキルが取れなければチームのお荷物の出来上がりです
SPはバリア
ヤバいと思って発動しても間に合わないことがしばしば
特にわかばの使用感で行くとほぼ負けます
初心者にとって環境的にも構成的にも厳しい武器でしょう

ロングブラスター

名前の通り射程の長いホットブラスター
その分、インク効率や発射硬直がとてつもないことになっています
機動力がない分、そのリーチを生かしてこちらが一方的に有利な対面をしていきましょう

特に壁の向こうや高台上の相手に対してパンパンすると
こちらが無傷で勝てることも
SPはソナー
相手の行動を制限するタイプのSP
当たった相手にはマーキング+ダメージが入るため
アシストもこなせます
SPが貯まったらとりあえず使っとけタイプですね
メイン性能で相手を壊して
SPで抑えていきましょう

ノヴァブラスター

近距離特化ブラスター
爆風が大きいので段差や射程を利用した対面に持っていけたら
なぜか勝てる状況を作れます
絶妙な距離感を求められるホットブラスターやロングブラスターよりは
突っ込んで壁からパンパンするお手軽さは結構楽しい

SPはショクワンダー
正直扱いが難しく使い所も限られるので
初心者的に使わない方がマシです(暴論)


初心者お勧め度

ノヴァブラスター > ロングブラスター > ホットブラスター

連射速度と爆風で確2のノヴァは多少エイムがズレても対面で結構勝てます
ロンブラはかなり鈍重ですがSPソナーを発動したらなんとかなる感はかなり頼りになります
ホットブラスターはノヴァとロンブラの間を取る性能で
慣れないうちは全く対面に勝てない状況が続くでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?