【サーモンランNW】第2回アッパー調整するとしたら何を望む?野良カンスト勢がIF調整を徹底考察【スプラトゥーン3】

概要

みなさんお気づきでしょうか
これが第2回ということに

自分でもびっくりの続編となります

前回の調整案が結構採用されてて驚き

、、、大事なことなので前回に引き続きもう一度言いますが
これから書く内容はIFのお話であって事実とは全くもって異なる、ただの願望であること、お間違えのないようよろしくお願い致します🤗



調整方針

僕が嬉しいのでアッパー調整だけです(暴君)

というよりナーフ調整は、引くに引けないのっぴきならない事情があった場合の最終手段として行うものであると個人的に考えており、そうそうするもんじゃないと思っています

そんなこんなで既に強い武器はそのまま維持して、弱い武器を上に揃える調整で考えていきましょう

個人的武器Tier表

個人的な調整をする前に
個人的な武器Tier表を確認して、まずは現環境への認識を合わせておきます


前回のTier表から少し変わっています

評価基準は
使っていて楽しいかどうか

純粋に使っていて楽しくないと感じる下位武器達にアッパー調整をかけていきましょう

IF調整内容

パブロ

…前回のTier表で唯一tierCにありながら調整が入らなかった孤独な武器
案の定、世間の評価でもパブロが最弱という認識が浸透しつつあります

金網上の機動力や、柱に登りきった際のハシラ処理には光るものがありますが、現環境のサモランにおいて必要な能力かと言われたら微妙なところ

現環境に噛み合わない独自の能力と、連打が得意な人にしか理論値が出せない特殊性がこの武器を難しくしています

とりあえず1振りのダメージを36→40にしてみましょう
・コジャケが1確
・ドスコイが12確→10確

これでもキツそうですがここいらが妥協点な気もします

ホクサイ

インク効率にアッパー調整が入りひと安心と思いきやまだ足りないのがこの武器

何故かわからないのですが、使ってるだけで顔が歪んできます

火力と射程、範囲武器であることを考慮したら納得できる性能なのですが、唯一インク効率だけはまだまだ足りない

今のインク効率ならもう少し火力が欲しい所ですが、フィンセントの立場を食ってしまいかねないのでもう一声、インク効率をよくしてもいいかと

ヴァリアブルローラー

ダイナモ縦振りの距離減衰が抑えられる調整が入って、バクダン1確というお株を奪われた悲しいローラー

バクダンに縦振り1確が決まらなくて「えっそれやれないの!?」と悪態をついた人は数知れず

そこでこちらも縦振りの減衰を抑える調整をしてあげましょう
致命傷から重傷くらいで済みそうです

今回は距離減衰を抑える調整を選択しましたが、そもそもローラー種自体が不憫な扱いを受けているので、もう少し全体的に火力を上げてあげてやってもバチは当たらないんじゃないのかなぁとうっすら思ってたり

スプラローラー

そんなローラー種の不憫代表

ヒカリバエの時だけイキイキしてますが、普通にバイトをしていれば通常WAVEの方が多い分、どうしても足を引っ張りがちです

苦手を克服するのではなく、得意を伸ばすということで
轢きのダメージを125→200に上げちゃいましょう
(流石に前回の調整案はやりすぎたのでここいらが妥協点)

横振り200ダメージ+轢き200ダメージでドスコイを倒せるようになりましたね

今のサモラン環境だったらローラーの轢きをこれくらい上げてもバチは当たらないかなと

カーボンローラー

実はローラー種の中で最も振りのDPSが高いローラー
それでも全体的な火力アッパー調整がきた今、少し心許ない
横振りのダメージを160→170、縦振りのダメージを160→200にあげてみると面白そう

というよりカーボンやスプラローラー等に言えることなのですが、縦振りと横振りのダメージが同じなのはいかがなものか
射程で差別化しているのかもしれませんが、現状の距離減衰による縦振りはあまりにもお粗末過ぎます

ダイナモ縦振りの距離減衰を抑えたように、同じく距離減衰を抑えるか、そもそもの火力を上げてあげると結構良さそう

とにかく、せっかく実装されている技達なのでアッパー調整によって使う価値を創出してあげたいところ

ロングブラスター

新武器Sブラの登場により完全に下位互換となってしまった悲しい武器
Sブラの方が立ち撃ちの爆風が小さいとはいえ、直撃ダメージに50の差が開いてしまうと流石に見劣りしてしまいます(Sブラ直撃ダメージ300、ロンブラ直撃ダメージ250)
ここはロンブラの直撃ダメージを250→300
爆風ダメージを150→200
に上げてしまいましょう

重量武器全体に火力アッパー調整の波が来ている中、ロンブラもこれぐらいあっておかしくはないと思いませんか(懇願)


鉛筆の超強化によって、相対的に弱さが目立ち始めた非貫通チャージャー

そもそもの塗りが極悪、運用はシューターなのになまじチャージャー種ゆえ弾が細く当てにくい等、現在のDPS369は少し足りない気がします(ちなみに比較対象となる非貫通チャージャー鉛筆はDPS493)

さらにシャケに対するチャージの打点がチグハグな所も目に余る

・ドスコイに対してフルチャ2発+ちょいチャージ1発(ノンチャ1発60ダメージではギリ400届かない)

・オオモノシャケに対してフルチャ3発+ノンチャ1発

このように現状、竹を使いこなそうとしたら運用がとても難しいんですよね
そして、これらを意識してチャージの使い分けができたところでたかが知れている状況

そこでフルチャのダメージを160→190にしてあげましょう

・ドスコイに対してフルチャ2発+ノンチャ1発

・オオモノシャケに対してフルチャ2発+半チャ1発

癖の強さが特徴ともいえる武器の為、この癖を残しつつ火力をあげてみたら息を吹き返しそうな気がします

スクスロ

対人で暴れすぎた結果、痛すぎるナーフを受けてその調整が何故かサモランにまで波及した不遇of不遇武器

以下ナーフ内容

スクリュースロッシャー:連続で振れる間隔を約5/60秒間長くしました。

スプラトゥーン3 更新データ
Ver. 4.0.0 [2023.5.31]

この調整によりDPSが悲惨なことに(309.1→261.5)
たった5フレーム硬直時間が増えるだけでこんなに落ちるもんなんですね。。。

そもそも使いこなせたら強い枠だったところが、一気に使いこなせても何か足りない枠(竹やケルビン)に入ってしまいました

この調整をサモランにも入れた点はなかなか意図が掴めません

無理やり掴もうとするならば
・対人用のスクスロと、サモラン用のスクスロを別に管理する工数が足りなかった為

でしょうか

確かにスクスロだけ特別に別武器として管理するのはプログラム的にも設計的にも面倒なので気持ちはわかります
ただ、元々サモラン内で暴れていた武器でもなかった為、このナーフには何かしら補填が欲しかったところ

ということで思い切って
1発の直撃ダメージを170→200
にしちゃいましょう

強すぎてぶっ壊れる可能性もありますが、ジムやクゲが既にぶっ壊れてるのでOKです

ケルビン525

竹と同じく、癖が強い武器でありながら使いこなしても天井が低いタイプ

スライド撃ちに関しては、この鈍重なスライド硬直に対してDPSがスプラマニューバーのスライド撃ちとほぼ変化なし

良くも悪くも火力が正義の現サモランにおいて、ちょっと射程が長いだけでこの差は埋まらない気がします

ゆえに、立ち撃ちのダメージを45→50
スライド後のダメージを70→80にしてあげましょう

イカ研は故意に立ち撃ち45という微妙な数字にしたのでしょうが、こちらを50の倍数にしてあげることで雑魚処理が楽に、ヒカリバエの暴走シャケも1確になって使い勝手が飛躍的に上がることでしょう

理論値を上げてスプマニュとの差別化を計りつつ、立ち撃ちをキリのいい数字にして初心者〜中級者でも扱いやすくさせると世間の評価もだいぶ変わるかと

スプラチャージャー

標準的なスナイパーライフル、と言いたいところですが
威力と射程はリッター、機動力とチャージ時間はスクイックリンに負けている中途半端な性能

前回はチャージ時間とダメージの観点から、この武器のアッパー調整の必要性を説きましたが、今回は射程についてもう少し掘り下げてみましょう

サモランにおいて、端的に射程と言ってもいろいろあると思いますが、バクダンとハシラに対して下から届く射程があれば、届かない射程と比べてそこに天と地の差があると思っています

つまり、バクダンやハシラに下から攻撃が届くか否かのラインが武器を評価するポイントとしてかなり大きいわけですね

ここで同武器種であるスクイックリンと比較してみましょう

どちらも下から安定してこのラインをこえることができますが、正直スプラチャージャーの射程は必要十分過ぎます
サモランにおいてバクダンを安定して倒せる以上の射程にあまり価値はありません

、、、それは語弊があるかもしれませんね
そりゃあった方が良いに越したことはないのですが、スクイックリンとスプラチャージャーの諸々の武器差がそれに見合っていない気がします

そこでフルチャのダメージを300→400にしてあげましょう
根本のダメージ部分をスクイックリンと明確に差別化してあげることで武器に独自性を持たせました
ドスコイを一撃で葬れるようになるので、別武器と言ってもいいくらいの変化を感じ取ることができるでしょう

終わりに

前回の大型アプデにより、バケスロ、キャンプ、スパイガジェット、ダイナモ等、調整によって数多くの武器が救われました
イカ研サモラン班が優秀でとても嬉しく思います

こうなってくると次の大型アプデ、どうしても期待してしまうもので…
まだまだ不遇なローラーやフデ種、特にスクスロは理不尽以外の何者でもない為、何とかして欲しいところ

どうか一つ、お願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?