見出し画像

スプラ3初心者が初心者向けに武器紹介【マニューバー編】

概要

いわゆる世間一般の評価や文句というのは
中級者〜の話で通っていることがほとんどである
ここでは本当に初心者だった筆者が初心者向けに
全武器を初心者帯で使った評価をしていくシリーズだ
故に世間一般の評価とズレが生じる部分もあるが多めに見て欲しい


武器紹介【マニューバー編】

俗に言う二丁拳銃
スライドで避けて高レートで刺す
テクニカルな分、初心者にはちょっと難しいかもしれません

スプラマニューバー

標準的マニューバー

スライド後、射撃精度アップ、連射力アップ
対面は基本スライド後の射撃を押し付けていきたい

サブはキューバン
爆発までの時間は長いが
塗り性能、殺傷能力共に高く
スプラボムに次いで使いやすいボム
マニューバー種の中でもかなり扱いやすい部類に入るだろう

スパッタリー

射程を犠牲にして得たDPSで相手を沈めていけ
ただ相手に接近する必要がある分、常に死と隣り合わせなこの武器
そんなあなたにサブビーコンSPエナジードリンク
かなり相性が良く、死んでも即刻戦場に復帰できます
マニューバーというより、このゾンビ戦法がかなり強いので
上手く使いこなしていきたい

ケルビン525

スライド後にダメージが上がる変わった武器
スライド前は確3だがスライド後は確2になる
サブはシールドでマニューバー版52ガロンのような使い勝手

確2という圧倒的破壊力と引き換えに、インク効率とスライド硬直の長さがデメリットとなる
この使いづらさ故に、こちらが弾を外した場合は急にピンチに陥る事も

デュアルスイーパー

ジェットスイーパーの二丁拳銃版
有効射程の長さは折り紙付き
その分インク効率がかなり悪く
サブのスプラボムを一回投げようものなら即インク切れだ
リーチを意識しつつスライドも使いこなさないといけないので
初心者にはかなり難しい武器といえる

クアッドホッパーブラック

通常のマニューバー種は連続スライド数が2回のところ
この武器は4回もスライドが可能です

しかしスライドするほど硬直が増える仕様なので
対面時のスライド回数は読み合いになることが多い
ただ初心者が「4回スライド出来たから対面勝てました!」という場面はそうそうこない

逆に緊急脱出はお手のもの
なんたって4回もスライドできるからね

初心者お勧め度

スプラマニューバー > スパッタリー > ケルビン = クアッドホッパー = デュアルスイーパー

そもそもスライド機能が初心者向けでないことは留意していただきたい
その上でスライド入門と言えるスプラマニューバーは最もお勧め
スパッタリーもコンセプトが明確なので好印象
これ以降は全く初心者にお勧めできないどんぐりの背比べ状態

蛇足

使いこなせたらかっこいいマニューバー種を紹介しました
これらを初めて触る場合は、まずスプラマニューバーからお勧めします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?