見出し画像

ドラマ『VRおじさんの初恋』を見て


記事を書いている人はこんな人

・2年前にVRゴーグルを購入
・週5でVRChat(ドラマに出てくるVRゲーム的なサービス)を遊ぶ
・原作漫画「VRおじさんの初恋」既読
・普段は、ほとんどTVドラマは見ません


第一週(1~4話)を見て

めっっっっっちゃよかった~~!!(小学生並の感想)

原作漫画の大大ファンなので、第1話を見たときは自分の中にあったイメージとの乖離(漫画→実写化)が、どう受け取めていいのか分からず困惑してしまう所があって、「面白いかどうか、まだ判断できない・・・でも主人公ナオキの俳優さんの演技めっちゃいいな・・・」という気持ちが、正直なところでしたが、
2話、3話、4話と回を増すごとにどんどん加速度的に面白くなっていき、同時に登場人物への愛着が増していって、気づいたら毎日22:45にテレビの前に座るのが楽しみになっていました、この感覚とても久しぶりですごく嬉しかったです。

また、ドラマ版を見ていると、製作スタッフの方々の原作愛をいたるところに感じるのがとっても好きなんですよね。
このドラマ、原作から実写化にするときに色々変更されていたり、オリジナル要素が追加されていたりするのですが、スタッフの方がVRおじさんの初恋をかなり高い解像度で咀嚼し再構成していて、個人的にめちゃくちゃ作品を大事に思っているのが伝わってきて、それがドラマ版をどんどん好きになっていった理由でもあります。
(ドラマ版オリジナルキャラのコンビニのお兄さんとか、すごく好き)

なんか、ドラマ版のVRおじさんの初恋って根底にやさしさを感じるんですよね、ほっこり感もそうだし、リアル側のナオキ含めて登場人物が可愛くて、人の温かさみたいなものに、見終わったあとにグッときちゃう。

監督・脚本・演出・俳優さんの演技、スタッフの人たちの仕事からVRおじさんの初恋という作品が愛されていて、ナオキや登場人物に寄り添っている感じがすごくドラマ版から感じられるので、いちファンとしてそれがすごく嬉しくて。

あと、俳優さんの演技ってすごいなって思いました。(小学生並みの感想)
リアルのナオキの感情、心の変化の小さな機微や、
VRでの美少女ナオキから感じる、女の子なんだけど中身はおじさんっていう絶妙な演技とか、この情報量を実写で見れてよかったな~ってすごく感じます。

ここから物語も、どんどん加速度的に面白くなっていくので第2週からもめちゃくちゃ楽しみ!


主題歌がめちゃくちゃいい

VRおじさんの初恋のために書き下ろしされた、C&Kさんの「ハートビート」
この曲の歌詞がね・・・めっちゃいいのよ

紛れもなくVRおじさんの初恋のテーマ曲だし、VRChatしている人は是非聞いて欲しいってくらい自分には響きまくっちゃって
ドラマを見た後にこの曲をフルで聞くと・・・とても染みます


一週間の放送スケジュール

再放送は「金曜の25:05~」と思うと分かりやすい!


ネットからでも見逃し・同時配信あり

見逃し配信・・・放送後1週間アーカイブで見れます(要アカウント作成)
同時配信・・・放送中のLIVE配信(アカウント作成必要なし)

※同時配信はNHKプラスのトップページから、アカウントなしで見られますが、画面上1/4に「登録してね!」の文字が表示され見づらいのでアカウント作成をオススメ

再放送を見逃しちゃった人には、公式が『2分でわかる今週のVRおじさんの初恋』を公開してくれています


原作漫画もいいよ

VRおじさんの初恋
https://amzn.asia/d/aKPyv4H

VRおじさんの初恋 ―白色矮星―
https://amzn.asia/d/aA4s0jc

4/14まで、Amazonで対象の漫画がポイント50%還元セール中
実質半額で購入できるので、ドラマを見て興味が湧いた人は原作も是非!
ドラマ版とはまた違った味わいがあって超オススメです

漫画は2つありますが、白色矮星のほうは18ページの読み切りエピローグです。VRおじさんの初恋を読んでハマった人はこちらもオススメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?