Skype中国語学習再開コース

環境テスト

・SkypeをFaststoneで録画するんじゃなくて、MP3レコーダーで直接録音する。重要なところのタイムスタンプは録音開始から何分何秒目、というふうにノートで手書き記録する。

学習プラットフォーム

ネトチャイ: 8ポイント(5,180円)30日間有効を購入する。一度に4レッスン予約可能、様子を見ながらポイント買い足して始めていく。もし定期的に継続するなら週末25分プランで。

お試し予約:

・ネトチャイ: アクセス環境負荷テスト、録音、学習スタイルの確立、ネタを準備する

【レッスン日時】:2021/08/17 10:00-10:25
【講師名】:イズミ 講師

【レッスン日時】:2021/08/19 13:30-13:55
【講師名】:マリ 講師

懸念材料

・リスク = Skypeが落ちる、インターネットが切れる
・教材 = 中国語の教本何冊かあるが、あれを有効活用できないか? どうやって指定教材を調達する? 飽きない? 
・予習・復習 = 録音はMP3レコーダーでやる、Faststoneでスクリーンショットを撮りながらSkypeビデオチャットを録画する(テストする必要がある) 体系的にインプット・アウトプットできる環境を考えてセットアップする

Skype教師サイト

ネトチャイ = 第1候補
天天 = 第2候補
CC = 前回使ってイマイチだったから後回しにしてみる
meecoo = はじめて、おためし使ってみる

期日設定

・8月20日までに自分の中国語能力の総点検、思い出しを行い、Skype教師にどんなコーチングをして欲しいか、どの分野の語彙やフレーズを習得したいか、どういうコースで学習を進めていきたいか決める。
・また、パソコン、Skype等の学習プラットフォームや時間割をセットアップする。

目標設定

・職場ですぐ使える中国語フレーズや中国語メールの書き方を習得する。
・中国語で日常的な事物や事象をすらすらと説明できるようにする。
→ 無理なく忘れない程度に継続する!