a homey little in(n)のこと
今年は一月にレーベルのイベント”9:00 CLUB”を開催して、朝早くにも関わらず沢山の方にご来場いただいた。
二月には自分のバンド活動としてFerri-Chromeのイベント、翌日にはsugardropのレコ発に出演して、そろそろこの頃からコロナが騒がれ始めた。
三月の頭には名古屋ツアーを何とか決行し、後半には”9:00 CLUB vol.2”を開催したがもうこの頃には人がライブハウスに集まらなくなった。
四月は五日に毎年恒例の池袋手刀で私の誕生日祭が予定されていたが、状況から判断してCattleの出演はキャンセルをしてしまった。
バンドの予定はこれ以降リハーサルも含めて全て白紙になったけど、弾語りをしたことが思いのほか楽しかった。
Cattleはライブが決まっていたし、次作に向けてスタジオで曲作りをしたいと思っていただけに非常に残念だった。
だけど、池袋手刀のライブがきっかけとなり弾語りであれば一人で作品作りが出来るのではないか?
いや、活動自粛させられた仲間たちの作品も集めてコンピレーション・アルバムを制作すれば、皆にとっても前向きな気持ちになれるではないかと言う考えに変わっていった。
そして、メールの履歴を遡ってみると三日後の四月八日にはコンピに向けて参加者にメールするなど制作に向けて動き出していたみたい。
当初は、手当たり次第にバンド仲間を誘ってみようと考えていけど、イラストレーターのRay Kimuraさんが参加者全員の似顔絵を描いていただけるとのことで、人数が多いと大変だろうから結果的に今回の12組になった。
Rayさんは、以前からファンでありつつ面識が合り、いつか自分の作品のデザインをして欲しいなと思いっていた。
Alpaca Sportsなど、主に海外のインディ・ポップ系アーティストを手掛けていて、Rayさん特有の鮮やかな色彩によるイラストが大好きで、快く承諾していただいたときは非常に嬉しかった。
タイトルである「a homey little in(n)」。
これはRayさんのイラストと、今回のコンセプトを(ざっくりと!)掛け合わせたタイトルになっている。
a homey little inn。
「くつろげる小さい宿」と言う意味だけど、外出しなくても音楽活動は家でくつろぎながらだって出来る、みたいな。
コロナ禍への皮肉。
a homey little in。
これはRayさんのイラストで小さな枠に描かれているイラストがとてもキュートなので、「homey=仲間」が「little=小さな」枠に収まって「in」してる、みたいな。
大分無理やりです笑
そして参加者たちも尊敬している先輩方と友人。
書き下ろしの新曲からカヴァーまで、
皆さん自由に制作して下さりました。
01. K. Yanagawa (CAUCUS) / Say yes (Elliott Smith cover)
02. Kensei Ogata (Kensei Ogata Band) / Walking Barefoot
03.Betula & Laurales (broken little sister、CIVER) / It's Not That Easy (Nazz cover)
04.h-shallows(ex Smokebees etc.) / With Tomorrow
05.knthsgc (sugardrop) / Think
07. ハチスカアサノ/トリックスター
08.nk (sugardrop、alicetales) / My Friends Over You (New Found Glory cover)
08.kamille (Float down the Liffey、alicetales、CAUCUS) / Superman
09.ヒヌマナオヤ(Cattle、ViDEO X、TESTCARD、RECORDS) / Sherbet (Cattle cover)
10.死んだ僕の石川 (死んだ僕の彼女、LAURA PALMERS)/ If she changes into her swim suits
11.Kinoshita Akihiro (死んだ僕の彼女、si,irene) / lacquer(home recording)
12.Yuji Takahashi (PLASTIC GIRL IN CLOSET) / IN THE DARK
夏にアサノさん宅でknthsgcさんやnkとレコーディングしたのも良い思い出。
そしてマスタリングは、偶然の出会いがあった
Qujakuミズノさんに手掛けていただきました。
コロナが流行した事で制作したコンピですがネガティブにならず、この作品で制作に携わってくれた方々、聴いてくれた方々、皆がポジティブになってくれれば嬉しいなと思っています。
サブスクの配信予定は無く、当レーベルwebショップ限定発売なので、
まだご購入されていない方は是非こちらからどうぞ。
ヒヌマ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?