見出し画像

My Lucky Dayのこと

2021年3月3日My Lucky Dayのデビュー・アルバムが全国のCDショップに並んだ。

今回、皆それぞれ今後の生活を考えると3月中にリリースしてレコ発も一通り行いたい、と言う強い要望があった。
大学の卒業や就職などで、バンドが動ける内に作品を残したいとの事だった。
(そう言えばStrawberry Generationも同じ事言ってたな。)
なかなかタイトなスケジュールだったけど、
皆の願い通りにリリースが出来て、一先ずホッとしてます。

テストカードからリリースした事により1人でも多くの方に音源を聴いて貰えれば嬉しい。
これに尽きる。

俺が中学生と高校生のとき音楽を聴く主な媒体、それはMDだった。
CDを買ってはMDに焼いて登下校で聴いて、
TSUTAYAで借りてはMDに焼いて、
友達から知らないバンドを教わるのもオススメを集めてくれたMDだったりした。(Over 30なら分かる、よね?)

当時はそんなにYouTubeも駆使していた訳でもないし、インターネットは盛んになっていたとは言え、友達から知らないバンドを教えてもらえる事は貴重な情報源だった。

「あのバンドカッコいいよ」とか「あのバンド知ってる?」とか、友達と自分たちの知識を交換し合う事が日常茶飯事にあって楽しかったのだ。

俺はもうとっくに学生でもないし、今となってはサブスクだってある便利な世の中だから、そんなやり取りは出来てない訳で、そんな自分にとって作品をリリースする事は学生の時にやっていた友達との情報交換の延長だと思っている。

お金も掛かるし色々な人を巻き込むし労力を使うから気軽な事では無いけど、自分の好きなバンドを教えたい!って言う根本的なマインドはあのときのまま。(一方通行じゃつまらないから、皆が聴いてる音楽もどんどん教えて欲しいんだよ〜)

SNSで知らない人たちがMy Lucky Dayの事を紹介してくれてたり、友人がMy Lucky Dayいいねって連絡くれたり、こちらの発信に反応してくれるのは非常に嬉しい事なのだ。
そして、今回は反響がとても大きい。

リリースして1週間、CDをご購入されてない方はお近くのショップへ是非。
メンバーが大好きなロケットシップのオマージュなんか見られるで、パッケージのデザインもお楽しみ頂きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?