見出し画像

【Rules vol.1】Column「ヒヌマナオヤのここだけのはなし」

sugardropを知ったのは10年くらい前?シューゲイザーを好きになるまで、日本にシューゲイザーのシーンがあるなんて全く知らず、ふと手に取ったコンピ・アルバム『Total Feedback』(日本コロンビア)。クライフのハタさん企画のもと、プラガや死んだ僕の彼女やmashなど、今となっては仲良くして頂いてる先輩方が参加していて、そこにsugardrop(当時brownsugar)も「lovescene」で参加していた。俺はこの「lovescene」が大好きになって以来、sugardropのライブ、主に高円寺HIGHのシューゲイズ・イベントTotal Feedbackに足を運ぶようになった。(でも、高円寺HIGHに初めて行ったのは、死んだ僕の彼女のライブが初めてな気がするし、なにせかなり前の話だから記憶は曖昧、、、)


それから、ワンマンやレコ発など節目節目のライブをファンとして観てきた。そして、今回はファンでありつつもパートナーとして、sugardropの新たな歴史に参加出来たのだから嬉しい限りだ。

今回のepは、サブスクやMVも公開されてるので是非聴いて欲しい。とても素晴らしいサウンド・メイキング。ただ、カセットテープの音質は、当たり前だけどカセットテープでないと聴けない。良い意味でローファイなのが今作は抜群にハマっている。カセット・プレイヤーを持ってない方はこの機会に買ってみてはいかが。今後もテストカードからカセットテープのリリースは続くのでお楽しみに。

そして、sugardropも次作へ向けて動き出しているのかな?次はどんな楽曲が聴けるのか楽しみで仕方ない!

Writer:ヒヌマナオヤ(TESTCARD RECORDS)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?