見出し画像

好きなゲーム「ヒットマン」の紹介

おすすめYouTubeを紹介しているジェイです😎
今日は私が好きなゲームを、実況者を通じてご紹介します。

※当ブログを閲覧頂くにあたってのルール
紹介するYouTuberの方への批判コメントはお止めください。
また、YouTuberの方でなく、動画に対しての批判コメントも同様です。
ルールをしっかり守った上で当ブログをご覧ください!


ゲーム名:Hitman(ヒットマン)

ゲームの内容

ゲームとしては、変装をしたり、周囲に気づかれないよう隠密行動を取りながらターゲットに近づいたりして、そのターゲットを暗殺することを目標とします。
より隠密性が高いほど、良い称号が与えられます。

しかし、あくまでこれは手段の1つに過ぎません。
武装した上で正面突破を行なうなど、ターゲットを暗殺し、暗殺後に無事にフィールドから退避すれば基本的にどのような手段を用いてもOKです。
(その場合はターゲットを守る護衛のSPなどと戦闘になるので難易度は格段にあがりますが)
また、ターゲットを殺す手段も、銃殺・刺殺・絞殺・毒殺など多様です。
銃器も拳銃からアサルトライフル、あるいは狙撃銃など様々。
また、時にはスコップやハンマーなど身近な道具での撲殺や、手裏剣といった変わり種も存在します。

ゲームシステム

後述する死体発見による警戒強化を避けるために、転落や機械の故障、あるいは動物に襲わせるなどの方法で、事故死に見せかけることも可能です。
任務遂行に邪魔な人物がいる場合には、単純に殺す以外にも、眠らせたり気絶させたりなどの手段を用いて排除することもできます。

他にも、死体や意識不明の人物が発見されるなどによって警戒が強化されるなどのシステムがあり、これを防ぐために死体や意識を失っている人物を動かして隠すことが行えるシステムもありあす。
また、民間人に目撃された場合は、警官やSPに通報される前にこれを殺せば、警戒が強化されないというシステムもあるなど、細かく設定されています。

要は目標達成の方法は様々で、どうミッションをコンプリートさせるかはプレイヤー次第という自由度の高いゲームになっています。
ということでこのヒットマンのゲーム実況している配信者もそれぞれに特徴がでるわけです。

百聞は一見に如かずという言葉がある通り、プレイの様子をYou Tubeで観てもらうほうが早いですね。
ヒットマンの実況動画配信されている配信者を3名紹介していきます。
サムネイルからして各チャンネルの特徴が表れています(笑)


チャンネル名①:あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている

非常に高度なプレイをする配信者です。
動画スタイルは「事前にゲームをやり込んで攻略した後にサクサク解説しながら実況する」というもの。
そのため動画もサクサク進むのが特徴です。
ヒットマンにおけるこの方の動画は、まさにこのゲームのお手本プレイとも言えるほど高度なプレイをされています。
クリアできないときの行き詰まったときなどは参考にできると思います。


チャンネル名②:ゆうなチャンネル

以前にもこのブログで紹介したチャンネルです。
基本は初見プレイ+生配信というスタイルなので、ドタバタ劇をリアルタイムで楽しむことができます(笑)
ゴリ押しすることでゲームオーバーになることもしばしばあるので、苦労しながらクリアできたときは配信者と一緒に達成感を味わうことが出来ます。


チャンネル名③:ポッキー

この方も高度なプレイをする配信者です。
生配信ではないですが、プレイをしながら収録を行い、それをそのまま動画配信されています。
プレイスタイルは王道なクリア方法を目指すわけではなく、あえてトリッキーな攻略を目指したり、ターゲット以外も全員暗殺を目指したりと様々な遊び方で視聴者を楽しませてくれます。


他にも様々なヒットマンのプレイ動画がYou Tubeに上がっており、どれもついつい観てしまうくらい好きなゲームです。
ちなみに私自身はこのゲームを持っているわけではないのですが、人がゲームをプレイしているのを見るのは好きです。

特にこのゲームは前述した通り、クリアに至るまでのプロセスの自由度の高さが魅力です。
これほどまでにプレイヤーのプレイスタイルに幅が出るゲームもないだろうと思います。

ゲーム好きな方でまだプレイしたことない人も、ぜひ動画を観てプレイしてみてください!
また、私と同じようにゲームは持ってないけど、プレイ実況を見るのが好きという方にもおすすめなのでチェックしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?