見出し画像

ホワイトな人は一部だけ

スマホいじってたら、たまたま、友達と縁を切った話なんてブログが飛び込んできたので読んでみた。

これがくだらないのである。
ママなんだが、学歴マウントを取られた友達と縁を切ったら数年後にLINEが来て妊娠マウントを取られたという話だった。
それだけのことを三部構成のブログにしていた。

くだらないと言ってはかわいそうかな。
その子にとっては重大なことなんだろうし。

けど、正直、前科持ちで精神障害者で離婚経験ありで家族に難ありの欠損だらけの私は、そんなマウント取られたくらいで縁を切っていては付き合う人がいなくなるのだ。
私がこちらから縁を切った人はリアルに私に重大な危害を及ぼした人だけだ(例えばその人のせいで著しくメンタルが悪化したがその人が謝るそぶりがない、とか)。

自分に欠損がなくても、例えば、
・生まれた子どもが障害を持っていた
・リストラされて無職になった
・結婚した旦那がモラハラ夫だった
・美容手術に失敗した
などで、人は容易に欠損のある人生になる。

いちいちマウントを気にしていては生きられないっすよ。

ホワイトな人なんて一部の恵まれすぎてる人だけです。
人はみな欠損があります。
マウント取られるくらいなんだね。
別なことでマウント取り返してやればいいだけじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?