見出し画像

一眼レフ初心者が野球写真を撮るのに、今おすすめのカメラって?

一眼レフの購入を検討していて、初心者向けでオススメとかってありますか? 予算は20~30万くらいで検討してるんですが、全然わからなくて・・・

ツイッターのフォロワーさんからこんな質問をいただいて、ご本人だけに向けてこのnoteで非公開の返事を書いたんですが、これって野球用の一眼レフを検討してる人にとって参考になるかなと思い、公開することにしました。

以下、個人名的な部分だけ伏せ字にして公開します。ではどうぞ。

***

**さんへ。おすすめカメラを探してみました。ちなみにこの記事は公開はしてませんのでご安心ください笑(註:公開しました笑)

んで、結論から行くと、これがかなりおすすめです。

EOS Kissっていわゆるエントリーモデルで、一眼レフ初めてって人におすすめのやつなんだけど、そのなかでもこれは野球写真はじめるひとにおすすめな機能が新たに追加されてます。このへんの層を狙ってる感がある。

ちなみに発売予定価格は105,000円くらいらしい。

ん、と思ったかもしれないけど、そう、これ「予定価格」なんです。つまりまだ発売してない。発売開始予定は4月下旬らしい。もし「いや、そんな遅いのムリ」ってことだとすると、残念ながらこの機種は除外になっちゃうかな。

その場合、同じKissシリーズのX9iかX10になるんだけど、今紹介したX10iは、それらと比べて操作性がすごくよくなってて、急に選手が出て来たとかいうときにシャッターチャンスを逃さずにピントを合わせたりする機能に優れているので、「せっかくチャンスがあったのにうまく撮れなかった」って悔しい思いをする確率をけっこう下げてくれると思います。なので個人的には、少し待ってでもこれを推したい

いや、どうしても早くほしい、ということだとさっきも書いたX10かX9iで、現実的な差はほとんどないっぽいんだけど、スペック上はX9iが少し良さそうですね。

価格コムでX10本体のみが65,000円くらい。X9i本体のみは85,000円くらい。X9iはなぜかダブルズームキット(ズームレンズ2本付き)のほうが安いので、買うならそっちのほうが良さげ。

レンズの方も、価格コムでとりあえず見繕ってみました。上記3機種につけれるやつ。

レンズはまず焦点距離(レンズ名の70-300mmとか100-400mmとかいう数値)が大事で、後ろの数値(300とか400とか)が大きいほど、遠くのものに寄れます。なので大きいに越したことはないんだけど、数値が大きいやつは値段が高くなったり、あとはレンズ自体もでかくなって重くなるし、周囲への威圧感も大きくなります。そのへんは「どこまでガチるのか」っていう気合の問題とかになってくる笑

結局**さんが何を撮りたいか、ってことが一番大事になってくるんだけど、はっきりした狙いがあるというより、撮れる範囲のものをきれいに撮りたい、とかであれば上に挙げたレンズならCANONのEF70-300がいいかなと思います。

逆に例えば、交流戦のズムスタで内野A一塁側からレフトの****撮りたい、とかいうことだと、400mmあったほうがいいかなということになったりしますね。

てな感じで、ひとまず現状のおすすめとしては4月に発売する本体EOS Kiss X10iとレンズEF70-300mm F4-5.6 IS II USMで、合計は16万円前後って感じでしょうか。

30万円ギリギリまで攻めて、もっと上位機種狙う手もあるっちゃあるんだけど、一眼レフ初めてならまずはメニューとかが使いやすいエントリーモデルのほうが良さそうかなと。それで、風景とか記念写真とかを手軽に撮れる小さいレンズも1本買って、とにかくカメラを使う機会を増やしたほうがいいかなと思います。

と、ばーっと勝手に突っ走っちゃいましたが、いかがでしょうか。わからないこととか、思ってた感じと違うとことか、なんでも遠慮なく言ってもらえたらまた考えます。

*

野球の写真に関する質問を募集しています。この記事に対するコメントか、以下の「お題箱」で投稿してください。お題箱は匿名で投稿することができます。

また、ここの中の人のツイッターアカウントはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?